2019年上三半期報告

4ヵ月ぶりくらいにゲームの感想を書く気になったのですかさず活かしていきたい。4連休以上でないと気力が湧かないと判明したわけで次の更新は年末だな夏は暑いから。 なお久しぶり(4ヵ月ぶり)にはてなにきたら 景色が変わっていてびびる。 ドラゴンクエス…

2018年の感想

前回反省を受けたわけでなくもともと楽しみにしていたのだけれど、 『ドラゴンクエスト ビルダーズ2』を発売日に買って昨日クリアした。 面白かった。 思えば発売日を楽しみにしているゲーム自体が珍しい今日この頃である。 さて2018年を振り返ると、 とくに…

ゼルダの伝説  ブレス オブ ザ ワイルド

『Legend of Zelda: Breath of the Wild』、野生の息吹。 前作「すかいうぉーどそーど」同様に略し難い副題で 表記では「BotW」と略されている。びーおーてぃーだぶりゅ。略せてない。 Nintendo Switch本体と同時すわなち2017.3.3発売で つまり1年9ヵ月前の…

ランス10

忙しかったり暑かったりで2月末の発売から半年経ってしまい、 いまさら感を通り越してそんなのもあったなそういえばの境地。 今立ち上げてみたら200時間以上遊んでいたゲームの感想を 書かないわけにはいかない。ではなかった、わけがない。 というように感…

アサシンクリードオリジンズ

鷲か鷹か。 なぜこの使い分けが生まれたかの謎にはとくに迫らないシリーズ10作目。 2017年10月発売の最新作は、 これまでのシリーズで語られてきた暗殺教団の起源が明らかとなるお話。 プトレマイオス朝末期エジプトが舞台。 私は10年くらい前に1作目を遊ん…

2017年を顧みる

今年も3回しか書かなかった。けれど反省はしない。 書けなかったのである。かなり頑張った。 今までも頑張っていたが今年も頑張った。努力した。 結果が伴わないのは自分の力がないからなのだ、と。 ということで回顧はしても反省はしない。 よって、書かな…

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

月日の流れは地球の表面で過ごしている限りほぼ同じようなものらしいけれど 長く日々を過ごしているほど過去に対する今日一日の割合は少なくなり いつしか毎日、今年もあっという間だったと呟くようになる。 2017年もいまや12月。平成もあと1年半弱。 そして…

御城プロジェクトREと千年戦争アイギス

およそ1年ほど前。 10年ほど遊んでいた三国戦国大戦シリーズをばっさり絶って 意志の強さを証明自讃したわたくしは 次なる暇つぶしゲーム選定に掛かったのでありました。 選定基準は毎日短時間であんまり頭を使わずに楽しめるもの。 しかしそう都合よいもの…

ペルソナ5

シリーズ『3』と『4』の間が2年だったのに対し、以来8年ぶりの新作。 溜まり高まった期待へ応える出来ばえではあるけれど いろいろ難航したさまも見て取れる、惜しいところも目立つ作品。 「キャンディ持ってモニター見つめるランコ」というキャラが オープ…

2016年反省会(おざなり)

祝!パソコン使い始めて何年目だかわからないけれど Windowsメモ帳に何時間か掛けて書いた今回用の記事が メモ帳フリーズでだいなしになったのでブラウザ直書き記念の巻。 たぶんクラウド候補入力予測変換のせい。泣ける。 そういうわけで一度書いたのを思い…

戦国大戦終了のお知らせ

コンプリートに終わったでも終わって欲しいコンテンツでもなく 公式からお知らせなのです。 「戦国大戦」シリーズの今後について http://www.sengoku-taisen.com/news_1255.html というわけで今回は 稼働開始から6年、三国志大戦からだと10年くらい、 えんえん…

初音ミク Project DIVA Future Tone

2016年6月23日にPS4ダウンロード専用で発売された本作。 3ヵ月で80時間くらい遊んでいるのに、 いやそれだけしか遊んでないのかよといわれるとそうですけれど このゲームだけ遊んでいるわけでないので許していただきたいのですが、 まだまださっぱり遊び終え…

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

『マインクラフト』は非常に成功した作品だけれども なぜなのか理屈ではわかっても 実際にわかるかというと想像である。 トロフィーを全開放し フリービルドモードで超げきとつマシンを作りバトル島も更地にして することが無くなるようなひとにとっては。 …

2015年も反省する

悲報。2015年は2回しか更新しなかった。 理由はどのゲームも中途半端に投げだしたからである。 ひとつのゲームにある程度期間、時間割き続けられなかったからである。 つまりゲームが面白くなかったのが悪いのでなく私が悪いのだ。 いや仕事がもっと余裕あっ…

inFAMOUS Second Son

題名は「セカンドサン」だけれど「インファマス」シリーズ3作目。 前2作と主人公が異なるかららしい。 「FAMOUS」は「有名」、「inFAMOUS」で「悪名高い」。 「悪名高い」と「悪い意味で有名」の少しの違い、 有名の無名ではないほうの反対語とは、ほんのり…

『信長の野望 創造』

1983年に第一作が発売されたシリーズ14作目。 30周年記念作品。つまり2年に1回。驚きの事実。 前作『天道』の感想で書いたように 『信長の野望』シリーズは一人用ゲーム。 対人対戦の駆け引きを楽しみたいひと向けはでなく 戦国大名に成りきって天下統一した…

2014年大反省会

本年は4回しかゲームについて書かないという 過去最高の実績を残してしまったので まずは率直にそのことについて反省するであります。 実に7月以来、半年も書いておらず書きかたをすっかりさっぱりわすれたので もはや取り繕わずに思いつくままキーボードを…

グラビティデイズ

正式名称は 『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』。 「眩暈」と書いて「めまい」と読むのって面白いなあ。 「眩」は「くらむ、くるめく」、くらっとする感じで 「暈」は「halo」。FPSで光背。ぼやっとした感じも言う…

読書のまとめ 2009年から2013年くらい5年間

5回を区切りに 5年分を見返して好きなものを挙げてみよう、と 一通り目を通してみたものの 最初は良かったのに段々微妙になったり 部分的にはすごく良くとも全体としては首傾げたり 大きく見るとなかなか万全には難しい。 その結果はなにやら随分偏った有様…

読書のまとめ2013年度版

年に一度の読書まとめ5回目。 例によってこちらの記録を元に。 http://mediamarker.net/u/kodama/今回は5回目の区切りに5年分からのお気に入りも選出しようと 無謀なことを思いついたので てきぱき行きます。 ちなみに今更ですが、このサイトのAmazonへのリ…

ストライダー飛竜

http://www.capcom.co.jp/strider/ 2014年2月つまり先月発売と、このサイトにしては珍しい新作。 しかしながら中身は昔ながらの2Dアクションなので 現在のゲーマーなみなさまに興味持っていただけるかと余計な心配。 前回もしてたな。 オンラインでチーム組…

パペッティア

PS3でSCEJ(ソニーコンピュータエンタテイメントジャパン)が作った アクションゲーム。 場合によってはアクションアドベンチャー、 あるいはアクションRPGとか呼ばれるたぐいだろう種のゲーム。 英語題は『Puppeteer』。日本語直訳「人形つかい」。 ハイン…

ソリティ馬とか

前回は「基本無料」の『艦隊これくしょん』について書きましたが 今回も安価。合計900円なり。 ひとつめ『CookieClicker』。 http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/ 無料。『艦これ』と同じブラウザゲーム、というよりも さらにより簡易なもの。ゲームな…

2013年終了

今年のゲーム出来事といえばPS4とXbox Oneの発売。 のはずが日本では未発売。Xbox Oneなどは発売日未定。 海の向こうは賑やかなのに寂しい国内年末商戦。 これはもう駄目かもわからんね。 他にもPSVitaがテレビで遊べるVitaTVというものが出ました。 これは…

艦隊これくしょん

公式サイト http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html 今年2013年4月から「運営開始」のPC向け「ブラウザゲーム」。 ゲーム中身は1人用の艦隊育成シミュレーション。 公式サイト表記にある通り『艦これ』という略称も正式名称らしい。 基本無料のPC…

テラリア

PC版 http://store.steampowered.com/app/105600/ PS3・Vita版 http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/ 何度か書いたように ここ何年か「オープンワールド」がはやり。 ムービーばかりでお話すすむのは冒険している感じでない。 誘導されるのでなく 広い…

ニーアレプリカンとかとかいろいろ

10月に遊んだゲームはどれもあまり面白がれなかったので 感想を書くまでもないかとも思わなくなくなくもなくなもないかもと 逡巡したのですが 以下ご覧の通り、いやでもやはりとメモしておくことに。 感想書くのも義務でなければもちろん楽しい。 ランス01 …

ドラゴンズクラウン?

これはあかんやつですわ。 というくらい今月は忙しくて うんじゅうねん前ファミコンを買ってもらって以来ぶりくらいに まったくゲームをする暇がなかったので 『ドラゴンズクラウン』? とこのサイト10年目にしてはじめて「?」を使う程度の様子に 内容すで…

夏で暑いから値崩れ作品消化期間

ゲームの感想は料理の感想と似ているかもしれない。 「美味しい」と「まずい」、「良く出来ている」と「出来悪い」。 おおよそ多くが共感できる一定の基準ある一方で、 個人の好みとかその日の気分とか思い入れによって 印象が左右されたりもする。 読込待ち…

真女神転生4

アトラス倒産。 ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/27/news117.html 倒産ではないしアトラスでもなく インなんとかさんの粉飾決算は腹黒どころか普通に犯罪で 汚いさすがネット関係の虚業会社きたない、 とかそういう細かいこと…