・『塊魂』は簡単なゲームです。
巻き込むものの大きさ、つまりは巻き込み可能値はもちろん、
マップ内の初期配置も固定。
すなわち単純な最短攻略ルートが導き出せるランダム性の少ないシステム。
・プレーヤーが目的ポイントを消化していくシステムは
すなわち同社ナムコの『パックマン』ドットイートタイプのゲーム。
最近ではセガ、アミューズメントビジョン(故)の
『スーパーモンキーボール(AC、GC '01)』でしょうか。
・それをいうなら『マーブルマッドネス』byマークサニーだ、
という声もありそうですが。アタリ最高。
・もちろん単純なドットイートではありません。
成長するごとに大きくなる、という要素があることで
視点を変える事ができ
線でつぶしていく『パックマン』から
面で塗りつぶしていくような、感覚の拡大を味わえます。
・単純に面で塗りつぶす、と言えないのは
ステージマップ構成がこなれておらず
攻略ルートが線になってしまっているがゆえ。
残念なところ。
・2P対戦時の逆転要素の少なさ、ステージバリエーションなど
まだまだ良くなる要素をもつ本作、
最近のゲームの大きな引きである「やりこみ」要素に欠けるのは
シンプルゆえの面白さを前面に出した結果といえるでしょう。
・あえて飾りなくした、ということでしょうか。
・ゲームマニアにこそ称えられるものの
一般には認められていないゲームメーカー、ナムコ。
『太鼓の達人』や『テイルズ』シリーズ(開発はウルフチームですが)
だけではない、
その実力を結実させることは出来るのか。
・久しぶりの『スマッシュコート』や
『リベログランテ』に変わる『フットボールキングダム』
値段¥3,980という野心的な新作も発表されて
是非とも力の入ったゲームに期待したいところ。
http://www.namco-ch.net/index.html
・塊魂はそのスタートのひとつとなりえるのか、ただの実験作に終わるのか。
少なくとも、言われているほど新しくはないものの
ゲームに必要なもの、
操作する喜びを味わえるものだった、といえます。
・まさにナムコのゲーム。
・これぞナムコのゲーム、といえるものを
これからも遊びたいです。