2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年終了

今年のゲーム出来事といえばPS4とXbox Oneの発売。 のはずが日本では未発売。Xbox Oneなどは発売日未定。 海の向こうは賑やかなのに寂しい国内年末商戦。 これはもう駄目かもわからんね。 他にもPSVitaがテレビで遊べるVitaTVというものが出ました。 これは…

艦隊これくしょん

公式サイト http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html 今年2013年4月から「運営開始」のPC向け「ブラウザゲーム」。 ゲーム中身は1人用の艦隊育成シミュレーション。 公式サイト表記にある通り『艦これ』という略称も正式名称らしい。 基本無料のPC…

テラリア

PC版 http://store.steampowered.com/app/105600/ PS3・Vita版 http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/ 何度か書いたように ここ何年か「オープンワールド」がはやり。 ムービーばかりでお話すすむのは冒険している感じでない。 誘導されるのでなく 広い…

ニーアレプリカンとかとかいろいろ

10月に遊んだゲームはどれもあまり面白がれなかったので 感想を書くまでもないかとも思わなくなくなくもなくなもないかもと 逡巡したのですが 以下ご覧の通り、いやでもやはりとメモしておくことに。 感想書くのも義務でなければもちろん楽しい。 ランス01 …

ドラゴンズクラウン?

これはあかんやつですわ。 というくらい今月は忙しくて うんじゅうねん前ファミコンを買ってもらって以来ぶりくらいに まったくゲームをする暇がなかったので 『ドラゴンズクラウン』? とこのサイト10年目にしてはじめて「?」を使う程度の様子に 内容すで…

夏で暑いから値崩れ作品消化期間

ゲームの感想は料理の感想と似ているかもしれない。 「美味しい」と「まずい」、「良く出来ている」と「出来悪い」。 おおよそ多くが共感できる一定の基準ある一方で、 個人の好みとかその日の気分とか思い入れによって 印象が左右されたりもする。 読込待ち…

真女神転生4

アトラス倒産。 ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/27/news117.html 倒産ではないしアトラスでもなく インなんとかさんの粉飾決算は腹黒どころか普通に犯罪で 汚いさすがネット関係の虚業会社きたない、 とかそういう細かいこと…

デビルサマナーソウルハッカーズ

今週『真女神転生4』が発売されるというのに なぜか今月は去年8月に発売された 3DS版『ソウルハッカーズ』を遊んでいたのだった。 最初のセガサターン版は1997年。15年以上前。 それでもそれなりに内容覚えていて その一方、はてこの悪魔は一度仲魔にしただ…

思い出深いゲーム

今回は前年末に書いていたように 過去の思い出深い作品を振り返ってみたいの回。 過去ばかり振り返って現在とこれからをみないようではこまるけれど 遊び終えたときの感慨記録ではあっても それを現在に活かしている記録では このサイトまったくできていない…

キングダムズオブアマラー:レコニング

「Amarlur」は固有名詞、 「reckoning」は「勘定書」「清算」「報い」。 ここのところの懐古すなわち昔は良かった調ゲーマーの懸案は、 手間を掛けた超大作より 20年前でもありそうな携帯スマートフォン向け小作品のほうが お金稼いでいることである。 どう…

シヴィライゼーション レボリューション

iPhone / iPod touch 版 https://itunes.apple.com/jp/app/civilization-revolution-japanese/id349323484 『Civilization』シリーズはパソコン市場で現在5作目まで出ている アメリカ産人気作品。 その名声はつとに高く 私も以前シリーズ中どれかは忘れたけ…

2012年分の読書まとめページ

今年は毎月更新を目標としないことにしたのですが そうするといつまでたっても何もしなさそうなので 書くことがなくもないときは毎月更新を目安とするに変更。 目標が目安に変わってだからなんだかはともかく 今回は2012年くらいに読んだ本から面白かったも…