2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年大反省会

本年は4回しかゲームについて書かないという 過去最高の実績を残してしまったので まずは率直にそのことについて反省するであります。 実に7月以来、半年も書いておらず書きかたをすっかりさっぱりわすれたので もはや取り繕わずに思いつくままキーボードを…

グラビティデイズ

正式名称は 『GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』。 「眩暈」と書いて「めまい」と読むのって面白いなあ。 「眩」は「くらむ、くるめく」、くらっとする感じで 「暈」は「halo」。FPSで光背。ぼやっとした感じも言う…

読書のまとめ 2009年から2013年くらい5年間

5回を区切りに 5年分を見返して好きなものを挙げてみよう、と 一通り目を通してみたものの 最初は良かったのに段々微妙になったり 部分的にはすごく良くとも全体としては首傾げたり 大きく見るとなかなか万全には難しい。 その結果はなにやら随分偏った有様…

読書のまとめ2013年度版

年に一度の読書まとめ5回目。 例によってこちらの記録を元に。 http://mediamarker.net/u/kodama/今回は5回目の区切りに5年分からのお気に入りも選出しようと 無謀なことを思いついたので てきぱき行きます。 ちなみに今更ですが、このサイトのAmazonへのリ…

ストライダー飛竜

http://www.capcom.co.jp/strider/ 2014年2月つまり先月発売と、このサイトにしては珍しい新作。 しかしながら中身は昔ながらの2Dアクションなので 現在のゲーマーなみなさまに興味持っていただけるかと余計な心配。 前回もしてたな。 オンラインでチーム組…

パペッティア

PS3でSCEJ(ソニーコンピュータエンタテイメントジャパン)が作った アクションゲーム。 場合によってはアクションアドベンチャー、 あるいはアクションRPGとか呼ばれるたぐいだろう種のゲーム。 英語題は『Puppeteer』。日本語直訳「人形つかい」。 ハイン…

ソリティ馬とか

前回は「基本無料」の『艦隊これくしょん』について書きましたが 今回も安価。合計900円なり。 ひとつめ『CookieClicker』。 http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/ 無料。『艦これ』と同じブラウザゲーム、というよりも さらにより簡易なもの。ゲームな…