2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正当弾幕STG『東方風神録』

・そういえば『東方見聞録』、ではなくて『東方見文録』というのが昔ありました。 キワモノとしてその筋では中々有名なゲームでございます。 けれども、同人ゲーム、会社組織ではなく個人が趣味で製作している形態、でありながら シューティングゲーム『東方…

ゲームを遊ばずゲームで遊ぶ

RPG

・まず、ここのところ読んだゲーム本の感想など。 ・『ゲームニクスとは何か』(ISBN:434498045X)。幻冬社新書。 新書というの書籍形式は、門外漢が少しばかり知ったかぶりを気取るとき、 ながら専門書を読むは面倒なときがために書かれたもの。 一方で『プ…

『ランスVI -ゼス崩壊-』

・前々回で『戦国ランス』に大変感心致しましたので 続けてその前作に当るところのを買ってまいりました。 今度はRPG。今度もPC18禁。今回はその感想です。 ・PC18禁は、つまりそちら向け、最近は男性のみでなく女性向けもあるようですが 要は、異性と仲良く…

ゲームのジャンル分類について

SLG

・今回は、前回から導入しました、タイトル横につけているタグの ゲームジャンル分けについてのこと。・ここ(http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/00000000#p2)にも書いてあるのですが 以下の通り、4つに分けております。 [ACT]:ACTion game/アクションゲ…