2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年をかえりみる

更新頻度が月1回以下なのにお前は何をいっているんだ。 と自分でも思いますが 1年に何度更新し、どれだけネットに接続しようと 1年の長さは、誰でもどこでもいままでもこれからも いつだって同じなんだ。 うんだからなんだ。更新しない理由にはまったくなっ…

ブレイブリーデフォルト

Bravely:潔く 毅然 敢然 思い切って雄々しく失敗恐れず勇敢に default:棄権 怠惰 不履行 規定値 初期状態 辞書によるとこうなる題名ですが 作品内でその意味するところは戦闘中の行動システム。 「ブレイブ」すると、行動を1ターン毎、先取り出来る。 「デ…

太閤立志伝5

『新・やる夫の関が原戦線異常アリ』(http://yaruo.wikia.com/wiki/新・やる夫の関が原戦線異常アリ)を読んで ときは今、私は戦国時代脳。 『戦国大戦』は『三国志大戦』の値段倍が難。安くなったら本気出す。 『戦国無双』は今のところの最新作「3」を遊…

興味あるひとしか興味がないアーケードカードゲームの話

そもそも携帯でないゲーム全体が 世間一般からみて興味をもたれず 「テレビゲーム」という言い方があやうくなっている今日この頃。 何と言い換えるべきなのか。 「ビデオゲーム」では区切れていないし カジュアルでないゲーム。「フォーマルゲーム」。 意味…

クラシックダンジョンX2

クラシック【classic】やや古めかしく、落ち着いた感じのするさま。 三省堂 大辞林 http://www.sanseido.net/ 名前通りに20年くらい前風、スーパーファミコンくらいごろ様式で 全編描かれているのがみための特徴。 日本一ソフトウェアのような大きくないと思…

ドラゴンクエストモンスターズ

正式名称は「テリーのワンダーランド3D」が後ろに付いて、 14年前の1998年、ゲームボーイがまだ白黒だったころに発売された シリーズ最初の作品、「テリーのワンダーランド」を このたび3DS向けに作り直したもの。 なので「テリワン3D」、14年前だしと更に3D…

ダンガンロンパ

http://danganronpa.com/今回は今月末に続編が発売予定のこちら。 AVGは読み終え……ごほごほん遊び終えるのに時間を要さないのが楽、 もとい楽しい時間がすくなくてざんねんしごくの次第ですが 遊んだ時間が少ない分、感想を書くのも苦慮するのである。 読書…

BLADESTORM 百年戦争

最新作『三国志12』がご覧のありさまな出来ばえらしいですが 私も純真な頃は買っていたパワーアップキット商法含めて いろいろ叩かれていてもなんだかんだあなどれないゲームを出している、 そんな感じがコーエーというブランドに対する印象です。 『国盗り…

ラジアントヒストリア

前回感想書きました「パルテナ」の次に3DSで目を付けたのは コナミの『ラビリンスの彼方』。 そのこころは、戦闘画面がなんとなく面白そうだったので。 それだけで買うとか豪気。おとなの経済力である。 買ってからトライエース製であることを知ったりするく…

パルテナの鏡

3DSではとりあえず「マリオ」を買って遊んで前回感想書いたわけですが この時期に3DS本体を買った理由としては むしろこちらの本作品をどんな感じかみてみたい、が 主でメインだったりするのです。 もっとも一番には他にとりあえず遊びたいものがないからで …

スーパーマリオ 3Dランド

現にして前一番売れているほぼゲーム専用機任天堂製DSの 後継機である3DSを購入しとりあえずのマリオ。 「カートですかランドですか」と訊かれたのでとりあえずランドで。 3DSのどこがDSと違うかというと、3Dなところです。 専用メガネをかけなくても3Dな画…

2011年くらいに読んだ本のまとめとか

はてな利用開始から9年目にして始めて大きな写真を貼ってみた。 本棚。 天井まで積み重なってる山状があと2つあるのですが 中でもっとも見栄え良いもの。クリックで少し拡大します。 別角度。マンガばかり。 購入代金より置いておく場所費用のほうが掛かるも…

初音ミク Project DIVA

ただでさえ天使のミクさんがなんたらかんたらで胸熱。 などとネットの一部もしくはそこにいるひとにとって広く有名の 初音ミクさん率いるキャラクタを用いた「音ゲー」、 すなわち音楽に合わせてボタン押すリズムなゲーム。 セガ製。せーがー。 既にPSPで3作…