2023年の終わりに

前回1年前の時点で「PS5本体がまだ売っていない」と書いたけれど
翌日にお店に行ったら普通に売ってた。ので買いました。デマ拡散自省。
早速PS5版『FF14』に移行。見た目の違いは正直よくわからなかったが、
テレポ(いわゆるファストトラベル)が圧倒的に、それこそ一回当たり5秒くらい早い。
さすが最新ゲーム機(発売後2年経過時の感想)。
ひゃっほう快適だぞと『FF14』をひたすら延々ひたすら延々ち続けて続けて
ようやくすることがなくなったのが、いつまでも続いた暑さもいつしか過ぎて11月。
都合1年、他の一切ゲームに目もくれず『FF14』を遊んだ結果、
PS5が表示する『FF14』のプレイ時間はPS4版もPS5版も両方4桁時間に育ちました。


「 」


正直自分でもドン引きである。
いやたぶん何かの間違いだと思いますよ?
他のゲームはまあこのくらいかなって時間だけど『FF14』だけおかしいんですよ?


さて年末も見えてくると今年と来年を見据えて切り替え時期なのである。
何しろ1年間ひとつのゲームしか遊んでいなかったので
遊んでみたいゲームもいろいろ溜まっている中で
どれを選ぶかというところなのだが、『FF14』についてあらためて振り返るにも
やはり同じ製作チームが製作したらしい『FF16』をあそぶのがよろしかろうと判断した。
発売されたその年のうちにゲームをクリアする。実に健全だ。
あと最新ゲーム機さまのじつりきをテレポ以外にも発揮していただこう。
ほんとにPS5ではPS3で発売された『FF14』しか走らせてなかったからね。すまん。



FF16の感想
https://kodamatsukimi.hatenadiary.org/entry/2023/12/31/011144


この感想とは特に関係ないのだが
今年一番ゲーム関係でびっくりしたのはこの記事
(いうほどゲーム関係の記事はよんではいないということは置いてで)

じつは……本編では8割ぐらいのプレイヤーが、アルフェンしか操作していないという統計データがあるんです。
https://www.famitsu.com/news/202309/20315858.html

FF14』のプレイ時間もびっくりだが自分のことだけど
これは自分以外が自分の常識とか普通とかからかけ離れて結果であり
ほんとうに驚きであある。
ええー……まじでまじなのですか。ええー……。
いや盾のお姉さんとかはあまり好まれなさそうではあるとは思うが
(キャラクタでなく性能的にですよ誤解なく)
そもそも「しか操作しない」とは。
世の中広い。いや違うな、自分の常識が根本間違っていることもあるんだなあ。
ほんと驚愕である。なにを信じたらいいかわからない。


さてここ2か月を費やした『FF16』をやや残念な形ではあるが飲み下した後で
残るはこの膨大な『FF14』の塊をどうするかということである。


だが別に迷う必要はないのだった。
世間に迷惑を掛けない範囲で自分の好きなようにするまでよ。
というわけで書いたのが以下の記事。


いまから始めるFF14
https://kodamatsukimi.hatenadiary.org/entry/2023/12/31/045120


いくらネット上の公開記事とはいえ、年に一度しか更新しない場所に
こんなうねうねしたものを放り出す意味はあるのですかねえ
と自分なら自分をみて思うが
結局は、自分がそのときどき、その日ごと、そしてその歳におけるその年ごとに
そうしようと思ってそうした積み上げが過去で現在で全てなのだ。
未来は今ここにあって、どうなるかはわからないが、どうするかは自分次第である。
好きなようにしても良いし、しなければならないようにしても良いのだし
それを決めるのは過去ではなく今しかなく自分しかない。


まあそれはともかくソシャゲと並びオンラインRPGの魔力、
日常中毒性はおそろしいものである。
かつて今後すべてのRPGがオンラインになるという某ヒゲ氏の妄言が身に染みた。
1人用RPGとしてはもっと上のものがたくさんあるのに
オンラインで誰かと一緒にあそべるだけでこんなに面白いとは。
ゲーム機の計算結果を見てひとりで妄想する遊びも
誰かが描いた世界で映画のような体験をするのも
誰かと一緒にそこで冒険というほどのことも無く一緒に遊ぶだけも
どれをも内包するビデオゲームというものの、他の娯楽にない面白さよ。
FF14』の中毒は今も我が身を蝕んでいて
何かが許しさえすればまたデータ消して一から遊び直しても
充分十二分に楽しめる自信が持てるくらいである。
とはいえ時間は有限である。
地球がここにある以上、この宇宙に人類のような文明が存在し得ることは証明されており
すなわちこの宇宙のどこかに同等あるいはそれ以上の文明を持つ宇宙人が
存在しないとすることは著しく不合理であるのと同じくに
今までの最高と思えるゲームの他に
同等あるいはそれを越えるものが存在しているだろうことは必然である。
目の前に美味しいと知っている料理が在ったとしても
それを食べ続けるのではなく、それ以上のものを求めるのが
肉体の求める生理的欲望ではなく、理性による真理の希求である。
というわけで『FF14』はしばらくがまんして
しばらくはいろいろ気になっているゲームを遊んでいきたい。
このサイトを更新したいという気は正直そこに含まれていない。
ただ遊んだことをどこかに並べ立てたいというだけで。
それが2023年12月31日現在の偽らざるところである。