2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年ようやく終了のお知らせ

2011年、なかなかいろいろありました。 3DSの発売に半年で値下げ、 NGPという仮名にネオジオポケットですねわかりまとか言っていたら Vitaとかいういじりにくい名前に変わって発売とか、 PS3とPSPのネットワーク不正侵入とか。 ゲームの世界は現実に比べると…

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

幼なじみ禁止。 『大地の汽笛』のゼルダ姫も思えばわかりやすく 任天堂でも昔と比べてヒロインに求められる個性が違ってきているようで ではそうする何が変わったかは、現在進行だとわからないもの。 『風のタクト』がああいう絵になったのは リンクたちの表…

トロピコ3

公式サイト http://www.w-russell.jp/tropico3/index.html いきなり3で1と2の存在を聞いたことがなかったのですが PC産のゲームらしい。3は360で出たあとPCに移植したらしい。 4はPCでしか出ていないらしい。 遊んだのはそんなシリーズの日本語ろーからいず3…

グランナイツヒストリー

英語で書くと『Grand Knights History』。 その昔スーパーファミコンで『グランヒストリア』という 似たような名前のゲームがありましたが 内容をみると本作はそちらと違って 「History」すなわち歴史ものではなく 「A War Chronicle」な戦記もののおもむき…

ランスクエスト

PC18禁ゲームなので紹介リンク省略 その分野筋では有名なアリスソフト製『ランス』シリーズの8作目。 同じくPCがホームグラウンドだったファルコム製『イース』と同じく 主人公が全作品で一緒という特徴ある、主にRPGのシリーズ。 『ゼルダ』のリンクが同一…

2011年の7月と8月くらいに遊んだゲーム

今年の夏も去年に続いて暑く、ゲームを遊んでも ここに感想を、あらためもったいぶった形で書くほどあたままわらない。 そんなことしているうちゲームの中身も次第に大体全体大方のところのこと 忘れていくわけですが この3日ほど雨が続き涼しく、多少正気に…

戦場のヴァルキュリア

公式サイト http://valkyria.jp/ セガ製。 『サクラ大戦』や『エターナルアルカディア』を作った方々製。らしい。 というわけもあって失礼ながらそれほど期待していなかった、 いやさセガ自体全体まぐれ以外あまり期待できないと思っていますが、 もっともこ…

GALZOOアイランド

今月遊んでいたのはPC18禁指定ゲーム。ゆえに公式サイトなどへリンクなし。 360とかPS3のZ指定ゲームはあり。何この差別。 肌色は微か隠されてこそのものであるから仕方ないのである。 その肌色でよくわかりづらいですが、ジャンルはSRPG風RPG。 PC18禁ジャ…

デモンズソウル

公式サイト(音注意)http://www.jp.playstation.com/scej/title/demons-souls/ まずこのゲームが良いところは舞台の雰囲気。 いわゆる中世ヨーロッパ風の亡者とデーモンの彷徨う滅びた国。 山の頂は無駄に規模巨大な城。遥か眼下に城下町。 そこへ挑む主人…

2010年度くらいのベスト本

・今回はいろいろ都合ありまして 読書メモから良かった本を思い起こした回でごまかしたい。 ・2月末あたりは『ゼルダの伝説 大地の汽笛』とかを遊んでいたのですが みなさまご存知の通り、今月は日本でも11日以降いろいろございまして ばたばたしているうち…

私信

当方地震による被害なし

『ポケットモンスター黒と白』

公式サイト 総合 http://www.pokemon.co.jp/ 白黒用 http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/ ・水は低きに、ひとは易きに流れる。 ここのところいろいろぐだぐだしていたので 『信長の野望 天道』で軍団委任またはデモモードをぼけっと眺めて ゲームをしている…

『エンドオブエタニティ』

PS3版 ASIN:B0046ECA68 公式サイト http://www.tri-ace.co.jp/・発売はセガですが作ったのはトライエース。 「END OF ETERNITY」のエタニティはETERNALとどう違うのかというと より使われることが少ない言い回しなのでかっこいい。・トライエース製作品とも…

・今年が平成何年か即わからなくなって久しいように 今年が2000何年か、2000年から離れるにつれ 覚えているのが困難になってきたこのごろ。 このページにはすぐ上にばっちり書いてありますが。・それはといえば 私のあたまがますますかるくなってきただけで…