2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年を顧みる

今年も3回しか書かなかった。けれど反省はしない。 書けなかったのである。かなり頑張った。 今までも頑張っていたが今年も頑張った。努力した。 結果が伴わないのは自分の力がないからなのだ、と。 ということで回顧はしても反省はしない。 よって、書かな…

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

月日の流れは地球の表面で過ごしている限りほぼ同じようなものらしいけれど 長く日々を過ごしているほど過去に対する今日一日の割合は少なくなり いつしか毎日、今年もあっという間だったと呟くようになる。 2017年もいまや12月。平成もあと1年半弱。 そして…

御城プロジェクトREと千年戦争アイギス

およそ1年ほど前。 10年ほど遊んでいた三国戦国大戦シリーズをばっさり絶って 意志の強さを証明自讃したわたくしは 次なる暇つぶしゲーム選定に掛かったのでありました。 選定基準は毎日短時間であんまり頭を使わずに楽しめるもの。 しかしそう都合よいもの…

ペルソナ5

シリーズ『3』と『4』の間が2年だったのに対し、以来8年ぶりの新作。 溜まり高まった期待へ応える出来ばえではあるけれど いろいろ難航したさまも見て取れる、惜しいところも目立つ作品。 「キャンディ持ってモニター見つめるランコ」というキャラが オープ…