思い出深いゲーム


今回は前年末に書いていたように
過去の思い出深い作品を振り返ってみたいの回。
過去ばかり振り返って現在とこれからをみないようではこまるけれど
遊び終えたときの感慨記録ではあっても
それを現在に活かしている記録では
このサイトまったくできていないので
こういう機会も必要と思うわけなのです。


選ぶ基準は、「現在」思い出深い作品。
遊んだことは覚えていても、良い出来でも、
現在たった今すぐ思い出せなければ駄目。
好みともまた違う。とっておいて何度も遊び返したいとも違う。
ゲームの歴史を体系だてて意義ある画期的な作品であるかとも違う。
今どのようにそのゲームを面白かったと思っているかどうか。
これまでに遊んだ他のゲームとの比較の中で。


いつもとの違いは、遊び終えたときの感想ではなく
現在現時点でその作品をどう思っているかの一覧であること。
つまり未来の現在において常に更新されるので
別ページを建て、そのとき現在にあわせて随時書き換えていくもの。
他との比較なので点数もつけてみる。
ただ、ゲームの面白さは出来の良し悪しではなく
遊ぶひとの好みとか過去に遊んだゲームとの比較とか
その時の気分によって感じられるもの。
付いた点数が他のかたにとって目安になるかは判断できません。


またいきなり過去の全てを網羅した完成一覧表を用意するのは
困難ですので
更新することが思いつかないときとかに
随時加筆修正を行っていきたいと思っています。思ってはいます。
分類とか内容もあとからどんどん変わります。予定です。


 http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/00000001