「ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁」

kodamatsukimi2004-04-21



 PS2 スクウェア・エニックス  ’04/3/25 ¥8,190

 公式サイト http://dragonquest.square-enix.co.jp/


・いわずと知れた「ドラゴンクエスト」シリーズ、
 その第5作のSFCからのリメイク。
 発売後すぐに100万本以上を売り上げ
 「ドラクエ」ブランドの強さをあらためて印象付けました。


ドラゴンクエストシリーズの発売履歴は以下の通り。


 1          86.5.27 FC  ¥5,500 以降のベースとなった作品。当時のRPGの中でも出色の出来
 2 悪霊の神々    87.1.26 FC  ¥5,500 3人パーティになり様々な面でスケールアップした正常進化版
 3 そして伝説へ…  88.2.10 FC  ¥5,900 ロトシリーズの決着と抜群の完成度、RPGの頂点に立つ作品
 4 導かれし者たち  90.2.11 FC  ¥8,500 キャラクター性を強め、AI、馬車など新しいスタイルを導入
 5 天空の花嫁    92.9.27 SFC ¥9,600 4の流れを受け継ぐ一作。モンスターを仲間にできるのが特徴
 1・2リメイク    93.12.18 SFC ¥9,600 難易度調整が行われ全体の完成度が向上、個別に独立している
 6 幻の大地     95.12.9 SFC ¥11,400 特技というFFのアビリティ的要素を導入、ストーリーが散漫に
 3リメイク      96.12.6 SFC ¥8,700 6のシステムを生かした忠実な移植作。あまり変わらないかも 
 1・2リメイクその2 99.9.23 GB  ¥4,900 どこでもセーブ出来るのが嬉しいが画面が狭く見づらいのが難
 7 エデンの戦士たち 00.8.26 PS  ¥7,800 従来作の総決算。システムは6を受け継ぎ圧倒的なボリューム
 3リメイクその2   00.12.8 GBC ¥6,400 カラー対応で見やすく。さすがにGBでは能力的に無理ありか
 4リメイク      01.11.22 PS  ¥6,800 7のエンジンでのリメイク、エクストラシナリオは賛否両論

 5リメイク      03.3.25 PS2 ¥8,190

 8 空と海と大地と呪われた姫君 未定(早くて来年度末か) PS2  


・正式ナンバー版の発売間隔が空いてしまう間を埋めるように
 リメイク版が発売されています。

・また、ポケモン亜流などの揶揄もあるものの独自の位置を占める
 「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズ、
 他にも、トルネコ不思議のダンジョンシリーズ、
 「剣神ドラゴンクエスト」などもあり、いずれも良作。

・「ドラクエ」ブランドをしっかりと固める
 見事なエニックスの戦略が
 変わらぬ「ドラクエ」シリーズの売り上げへと
 つながっていると言えるでしょう。


・さて、今回の「5」も安心のブランドに違わず、しっかりと作られています。
 年度末の発売による急造ゆえの調整不足、
 プログラム開発のハートビート、山名学さんが抜けたことなど
 不安要素もありましたが杞憂だったようです。


・大きな変更点は戦闘時の人数が3人から4人になったこと。
 これにより大きく戦闘要素が変わっていますが
 各キャラクターの個性はそのままに、見事に再調整されています。

ドラゴンクエストの命である、スムーズな戦闘、
 成長の実感を得られるレベルアップは相変わらず。
 モンスターを仲間に出来るわけですが
 よほど無茶をしない限り、
 どんなやり方でも各人の自由にプレイできる懐の深さがあり
 それでいて難易度を上げすぎず、下げすぎず。

・RPGは「ドラクエ」しかやらない、というプレイヤーも
 こだわりのやり込みプレイヤーも、共に満足させるバランス。

・敵のアニメーションなども豊かになっていますが
 メッセージと同時に処理され、テンポを損ねていない。
 読み込みもSFCよりは長いものの、苦にならない程度。 


・細かい変更点では7でもあった仲間キャラクターとの会話システムが
 大きく強化されています。
 シナリオの各フラグ間で世界中の街マップごと、街の人々との会話ごとに
 様々な会話が埋め込まれています。

・モンスターがあまり喋ってくれないのは残念ですが
 サンチョはもちろん、SFC版では影の薄かったピピンまでもが
 その意外なキャラクターを発揮。
 シナリオが進むごとに、世界中の街を巡ってしまいます。
 ドラクエ世界を豊かなものにする良い仕事。
 統一感のある会話シナリオを埋め込むのは、なかなか大変だったことでしょう。


・プログラム面はハートビートに変わり、「トルネコ2」「3」を開発した
 マトリックスhttp://www.matrixsoft.co.jp)が担当したようですが
 ロードまわりなど、おおむね問題ない出来。
 ただ、オート戦闘で「ガンガンいこうぜ」「じゅもんつかうな」以外が
 どうもあまり適当な行動を取ってくれず、使いづらいのはちょっと面倒。
 賢いオート戦闘もドラクエの重要要素だったので、そこは残念です。
 
・「4」で名を売ったAIは、「8」で再び採用されたりするのでしょうか。
 1から学習していくのも、独自の育てる楽しみがあったのですが
 バランスをとるのが難しいのか。
 むしろその方面は山名さんの新会社ジニアスソノリティhttp://www.geniussonority.co.jp/
 に期待してみましょう。


・また、ゲームの出来とは関係ないのですが
 「ひとしこのみ」はなくなったものの
 それに変わる大きなバグ技を発生させてしまいました。

・オープントレイ時にマップ読み込みにいかない、というもの。
 復帰処理は行われる(フリーズしない)のでプレイ上は問題なく
 結局、伝説の裏技ということになりそうです。


・ひょっとして「ひとしこのみ」の代わりのサービスでしょうか。


・安心して楽しめる「ドラゴンクエスト」シリーズ、
 その最新作もその名を汚さぬ見事な作品でありました。


・「8」もおまけディスクの映像を見る限り
 「ドラクエ」世界を感じさせる良い雰囲気。
 開発担当であるレベルファイブhttp://www.level5.co.jp/)の前作、
 「ダーククロニクル」のエンジンを使っているようにも見えます。
 堀井さんが製作する限り、妥協せずいいものをつくってくれるでしょう。


・出来ればお早めにお願いします。