PS2 ナムコ 2004年3月18日発売 ASIN:B00061Q78C
公式サイト http://www.namco-ch.net/katamari_damacy/index.php
http://katamaridamacy.jp/
・様々なゲームに関して書かれるサイトで、高い評価を受けている『塊魂』。
とてもシンプルで面白い独創的なタイトルである、という意見が多いです。
同意です。
・ゲームシステムは、プレイヤーの転がす「塊(かたまり)」に
いろいろなものをどんどん巻き込んでいきます。
雪だまをごろごろ転がして大きくするようなイメージでしょうか。
・巻き込むものは
小は画鋲、消しゴム、鉛筆、はがき、お菓子、りんご、ひまわり、
大は車、電柱、家、マンション、高層ビル、観覧車、大怪獣まで。
・日常街中、あらゆるものを「かたまり」に巻き込んでいくのは
単純に楽しい。
散らばったゴミを片付けているようでもあり、
世界のさまざまなものを、自分のものにしていくような快感。
・ある程度「かたまり」が大きくなると
プレイヤーの視点がだんだん高い位置に上がっていきます。
最初はコタツの上のみかんよりも低く、狭い視点だったものが
次第に広がり、最期には街全体を見渡す大きな視点に。
・ものを巻き込むことで自分がどんどん大きく成長していきます。
ごみくずのようにはかない存在から、世界を見下ろす神さまのように。
・「かたまり」の操作は2本のスティック。
両手で押して転がしているようなイメージで、
2本とも同じ方向に倒せばそちらに前進、
違う方向にむければ、倒している方向に回り込むように視点が動きます。
直感的に理解しやすい操作方法です。
・ステージごと決められた時間内に、「かたまり」を大きくするのがルール。
難易度は高くなく、操作の仕組みを理解していれば
どれも容易にクリアできるでしょう。
・プレイヤーの邪魔をしてくる、いわゆる敵キャラクターはいませんが
街の中には人々や、動物たち、あるいは車などが移動しており
それらにこちらから衝突してしまうと、弾き飛ばされてしまいます。
弾かれないためには、こちらが相手より大きくなること。
大きい「かたまり」ならば、子供でも、トラックでも、
ロードローラーを引いている人も巻き込んでしまえます。
・そうしてどんどん巻き込んでいくゲーム、それが『塊魂』。
シンプルでわかりやすく、面白い。
純粋に楽しいゲームです。