「G戦場ヘヴンズドア」

 著者; 日本橋ヨヲコ 小学館 IKKI COMIX ISBN:409188301X


 堺田町蔵 (A)  マンガ家の父に反発。 
 長谷川鉄男(B)  夢のために自分を犠牲に、夢を見失う。
 菅原久美子(C)  鉄男の幼馴染。   
 堺井大蔵      マンガ家(D)、町蔵の父(D’)。 
 阿久田鉄人(E)  鉄男の父、4話より大蔵の連載するマンガ雑誌編集長。


・1話  AとBの出会い。B、Dのマンガを読む。
     A、Bの描くマンガを見、Dを尊敬すると聞き反発。
     Aの書いた小説(一番大事なもの)をBに見せる。
     B、Dに似ており、より良いとAに和解の手を差し出す。

・2話  B、Aに一緒にマンガを作りたいと提案、A、断る。
     A、BにD=D’と知られたくない。
     Bに認められて嬉しかったがどうすればよいか解らず。
     B、Aに自作マンガを見せる。A、内容に落胆。
     無能だから自分を誘った?
     C、BがAの話を気に入ったのは、昔のBに似ているからとAに。
     A、Bの事情(金必要)を知る。A、Bの昔のマンガを見て衝撃。
     今の自分でも敵わない。
     B祖父、EにBが書いたマンガを見たB母が狼狽、
     Bは自分のマンガを凶器と思っている。
     C、BがAに興味をもっているのがくやしい。
     A、Bになぜ昔のようなマンガを書かないのか問う。
     B、自分はもう書くことがない。しかし、Aはそれをもっている。
     A、Bは自分同様、
     「誰にも(自分を理解してくれる)期待をしていない」。
      Bは天才かもしれないが、
      マンガは才能や技術でない(自分はDに劣っている)。
      組むなら本気で。
      もう一度昔のBのマンガ(いまを超える夢)を見られるならば。

・3話  A回想。Dがいう、分かり合えない友達は不要。必要なのは…
     B、今金が要る。A、自分の事情の方が大事ということが、
     理解できず。
     C、BはD=D’と知っても、Aへの評価は変わらないが。
     Aはどうなのかと問う。
     A、Bが認める父のマンガに興味。Dのマンガを読み、
     BにDのマンガを誤解していたことを認める。
     D、Aは自分に似ている。
     いつか理解しあえる友ができれば、わかるだろう。

・4話  D、BがEに描いたマンガの発見時回想。弱気になったときに、
     そのマンガを読む。
     C、Aは自分以外が見えていないと思う。
     A、BにいまだD=D’を言えず。
     A、ネームを書くがまとまらず。C、Eを発見、
     A,Bと共に後を追う。
     D、Bのマンガについて、書く事の意味が解らなくなった時、
     Bと出会った。
     BとAが重なって見えた。Bのマンガの内容に驚く。
     Bに見てもらうためにマンガを描くと決心。
     B、自分のマンガについてB母はBがEのように
     自分の事情を優先するのだと落胆していると考えている。
     Cも同意。BはEに会うためにマンガを描くと言う。   
     A、Bを自分のことを心配しろと元気付ける。
     E、マンガ家以外には会わない。Aいずれ会うと宣言。
     B、Aの行動に感謝する。
     A、Cに今書いているネームについて聞く。
     C、自分を助けてくれる人が大切だ。A、理解。 

・5話  E、優れたものほど当然の存在であることが悲しい。
     D、それでいい。編、他人のためでなく、自分のために。
     A、Bに完成したネームを見せる。B、その内容に喜ぶ。
     C、BのためにAに助言。自分はBの母のようだ。
     気持ちがわかったと自嘲。
     B、Aに、Eにニセモノといわれた、
     空っぽの自分を自分もそう思う、
     しかし金が必要なのだからそれでいい、と語る。
     A、納得できない。Bは本物だ。限界を決めるな。
     B、Eは本当のことしか言わない。
     A、Eに会う。
     E、Aに、かわいそうに、気づいてしまった、
     誰もいき急げと言ってくれないことに。
     平和な生活は野望を打ち砕く。
     必要なのは絶望と焦燥。知らないふりをしていれば楽だったのに。
     それでもこの世界に来るのか
     と問う。


・後の話につながる伏線などは省略。


・こうして並べてみると見事に話がつくられているのがわかります。

・マンガは小説などに比べ、再読して理解を深めていくことが容易ですが
 このようにメモを取ったり、構成を考えながら読んでみる、
 ひねくれたマンガの読み方をしてみると
 より深く作品を自分の物にできます。