ゲームウォッチ記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/nintendo.htm
関連;ソフト体験レポート 任天堂編 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/nds1.htm
ライセンシータイトル編 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/nds2.htm
未出展タイトルスクリーンショット集 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/ndsot.htm
ニンテンドーDS公式サイト http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html
Nintendo iNSIDE「NINTENDO DS PREVIEW!」総まとめ http://www.nintendo-inside.jp/editorial/ds_preview.html
12月2日、¥15,000で発売予定のニンテンドーDS、発売ソフトを公開。
・今年の年末はビックタイトル勢ぞろい。
11月27日(土) 「ドラクエ8」
12月2日(木) ニンテンドーDSとその同時発売ソフト
12月3日(金) 「グランツーリスモ4」
12月16日(木) 「メタルギアソリッド3」「テイルズオブリバース」
このあたりが大作ソフト。この他にも多数控えています。
・12月2日の同発タイトルは12本。
もちろん発売されていないものの評価はできませんが
これのために買いたい、と思わせるソフトは個人的にはなさそうです。
任天堂ゲームとはどうも相性がよくないようで。
・そんな中でも「直感ヒトフデ」http://www.nintendo.co.jp/ds/software/hitofude/index.html
しっかり作られれば、すごいゲームになるかも。
・他の注目作は
「バルーントリップ(仮称)」http://www.nintendo.co.jp/ds/software/balloontrip/index.html
画面を見た感じではかなり楽しみ。操作が慣れるまで忙しそう。
「アドバンスウォーズ(仮称」http://www.nintendo.co.jp/ds/software/advancewars/index.html
「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」という形で
先ほどようやくアドバンス版の国内移植が11月25日(木)に決定した
任天堂「ウォーズ」シリーズ最新作。
のめり込めます。個人的に「ドラクエ8」と並ぶこの冬のキラータイトル。
どちらも相当時間がかかりそうなこの2作が2日違いで発売とは。
楽しみで頭くらくら。
「アナザー(仮称)」http://www.nintendo.co.jp/ds/software/another/index.html
説明やスクリーンショットを見る限り、やたらと難しそうな任天堂謹製アドベンチャー。
任天堂アドベンチャーは良くできているけれど、やたらと難しいのが伝統ですから。
期待と不安が入り混じり。
「メテオス」http://www.nintendo.co.jp/ds/software/meteos/index.html
公式サイト http://planetmeteos.com/
もとセガUGA(ユナイテッドゲームアーティスツ)の水口哲也さん、
もとHAL研、「スマブラ」「カービィ」の桜井 政博さんによるパズルゲーム。
PSPで予定されている「ルミネス」とはどう違うのでしょうか。
・現状ではまだまだ、DSならではの新しいソフト、
というには足りないかもしれません。
とはいえ触れてみてこそ。
まず「さわってみてもいいですか」、といったところでしょうか。
・表題記事の岩田社長のプレゼンテーション、
「ゲームの進歩は同時に複雑さを生み、難しさが、ゲーム離れを生んでいる。
ただシンプルな遊びを提案しても、熟練者にとっては価値のない遊びでしかなく
シンプルな遊びを提案するだけでは答えにならない。
その答えが「新しい構造の遊びを発明」すること、ニンテンドーDSである。」
(プレゼンテーションの全文 http://www.nintendo.co.jp/ds/presentation/index.html)
宮本茂さんの
「このゲームを作っていると、いままでのゲームを作っていたように
攻略はどうかとか何ステージ必要だとか、そういうことは要らなくて
作っている側も非常に新鮮。
ユーザーもゲームと身構えることなく、新しいおもちゃとして接してもらえる」
というお話。
・子供の頃からゲームがあった世代で、一応熟練者といえる程度には楽しんでいる身からすれば
なんとも複雑。
ゲーム離れしていないので、離れるひとを捉えるのは難しく、
そこはなんとも言えませんが
熟練者にとってシンプルな遊びは価値がない、というのは字面通り一遍にはいかない所。
例えば「メイドインワリオ」。間違いなく高品質のシンプルな遊び。
「ポケットモンスター」。子供の心を捉え続ける遊び。
だからこそのGBAとの並行路線であり、
ゲームにすれた大人むけイメージを押し出そうとしているのでしょうか。
・宮本さんの発言も、新しいものをつくりたい、という思いがみえます。
従来のゲームも否定するわけではなく、GBA、GCとその次世代機で。
そして新しいおもちゃ、ニンテンドーDS。
ファミコン以来のテレビゲーム20年にして
任天堂自ら、まったく新しい舞台を作り出すことができるのでしょうか。
・ちなみにDSは「ゲームボーイアドバンス専用カートリッジ」対応で
以前のゲームボーイは対応していないようです。
GCはGBソフト専用再生機になりそうですよ。