ゲームウォッチ記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041004/toeo.htm
続報 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041008/toeo.htm
Windows用MMORPG。来年春開始予定。
・「ファイナルファンタジー」「女神転生」につづく「テイルズ」シリーズのオンライン化。
「FF11」同様のMMORPG。
Massively(大きな、重厚な)マルチプレイヤーオンラインRPG。
自分のキャラクターを作成し、エターニア世界で冒険を楽しむかたち。
開発はエニックス「クロスゲート」などのドワンゴ(http://www.dwango.co.jp/)。
・「FF11」の成功を受けてか、コナミ系アトラスから「メガテン」が、
ナムコは「テイルズ」を。
どちらも日本は勿論、アジア向けを意識。
まあ「メガテン」は欧米では出せないでしょうし。
・有力RPGは次々オンラインゲームに。
いちどきのパッケージ収入でなく、街金よろしく長いお付き合いで安定収入、
というところがゲーム会社にも魅力なのでしょうか。
・残る有名RPGというと「ドラクエ」「ロマサガ」「聖剣」「スターオーシャン」……
なんだかスクウェア・エニックスばかりです。
カプコンの「ブレスオブファイア」では弱いし、
まさか「アークザラッド」「ワイルドアームズ」はないだろうし。
でも「ポポロクロイス」はあるかも。そこまで血迷わないか。
ハドソンが勘違いして「天外魔境オンライン」とか出しそうで怖いです。
でもコナミが止めてくれるかな。「幻想水滸伝」もあるし。
・オンラインゲームにはRPG以外でもXBOXの多くのソフトや
カプコンの「モンスターハンター」「バイオハザード アウトブレイク」などがあります。
ただ、これらはRPGのように長くは遊んでもらい辛い。
そのかわり手軽に楽しめる。一長一短。
・時間がかかる、時間に拘束されるのが欠点ですが、
いつでも対人ゲームが遊べるのがオンラインゲームのメリット。
ゲームの主流にはならないでしょうが
確実にひとつのジャンルとして根付きそうです。