「テイルズ オブ エターニア オンライン」発表

 ゲームウォッチ記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041004/toeo.htm
        続報 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041008/toeo.htm

 Windows用MMORPG。来年春開始予定。

・「ファイナルファンタジー」「女神転生」につづく「テイルズ」シリーズのオンライン化。
 「FF11」同様のMMORPG。
 Massively(大きな、重厚な)マルチプレイヤーオンラインRPG。
 自分のキャラクターを作成し、エターニア世界で冒険を楽しむかたち。
 開発はエニックスクロスゲート」などのドワンゴhttp://www.dwango.co.jp/)。

・「FF11」の成功を受けてか、コナミ系アトラスから「メガテン」が、
 ナムコは「テイルズ」を。
 どちらも日本は勿論、アジア向けを意識。
 まあ「メガテン」は欧米では出せないでしょうし。
 
・有力RPGは次々オンラインゲームに。
 いちどきのパッケージ収入でなく、街金よろしく長いお付き合いで安定収入、
 というところがゲーム会社にも魅力なのでしょうか。
 
・残る有名RPGというと「ドラクエ」「ロマサガ」「聖剣」「スターオーシャン」……
 なんだかスクウェア・エニックスばかりです。
 カプコンの「ブレスオブファイア」では弱いし、
 まさか「アークザラッド」「ワイルドアームズ」はないだろうし。
 でも「ポポロクロイス」はあるかも。そこまで血迷わないか。
 ハドソンが勘違いして「天外魔境オンライン」とか出しそうで怖いです。
 でもコナミが止めてくれるかな。「幻想水滸伝」もあるし。

・オンラインゲームにはRPG以外でもXBOXの多くのソフトや
 カプコンの「モンスターハンター」「バイオハザード アウトブレイク」などがあります。
 ただ、これらはRPGのように長くは遊んでもらい辛い。
 そのかわり手軽に楽しめる。一長一短。
 
・時間がかかる、時間に拘束されるのが欠点ですが、
 いつでも対人ゲームが遊べるのがオンラインゲームのメリット。
 ゲームの主流にはならないでしょうが
 確実にひとつのジャンルとして根付きそうです。