「ドラゴンクエスト」は何が面白いのか

・なぜこうくるか、と言うと
 なぜ駄目なゲームがあるか、不思議で仕方ないからです。

・どのようなゲームが面白いのか。
 どのようなゲームなら良くて、どうであれば駄目なのか。


・確かに何もないところから優れたものを創造するのは難しい。
 駄目なものもできるでしょう。

・しかしテレビゲームはもう20年も前からあるのです。
 そして見た目こそ変わっているように見えますが
 中身は変わっていません。
 「スーパーマリオブラザーズ」というアクションゲーム、
 「ゼビウス」というシューティング、
 そして「ドラクエ」でないRPGがどれだけあるか。
 中身は同じ。ルールは同じ。

・であるのに、なぜいまだに駄目なゲームを作るのか。
 「ドラクエ」と全く同じルールで見た目だけ変えれば良いゲームができる。
 「ドラクエ」は見た目に面白さがあるわけではないから。
 なぜそうしないのか。


・ゲームをつくる人は、ゲームのどこが面白いのかわかっていないのではないか。
 「ドラクエ」の良いところを真似すればいい。
 過去20年分の良いゲーム、評価されているゲームのどこが良いのか悪いのか
 考えないで、とにかく今までにない自分だけの新しいものを作ろうとしていないか。

・新しいゲーム。大変結構です。
 しかし、ゲームのどこが面白いか分かっていない人が
 果たして、面白いゲームをつくれるのか。



・「ドラゴンクエスト」が面白いのは、高い評価を受けるのは、
 他のゲームの何十倍も何百万本も売れて、商業的にも大成功するのはなぜか。


・それは「ドラクエ」だからだ。特別なんだ。ブランドなんだ。
 「ドラクエ」だって6や7は大したことなかった。8だってどうだかわからない。
 「FF」だってそうだ。あんな見た目だけの滅茶苦茶なゲームがなぜ売れるんだ。
 面白いゲームが売れるわけじゃない。売れたゲームが面白いわけじゃない。
 遊ぶ奴に見る目がないんだ。駄目なゲームだって売れている。
 良いゲームは売れてるゲームだ。売れたゲームが良いゲームなんだ。


・ゲームのどこが面白いか。わかっている。当然だ。素人じゃない。
 だけど遊びじゃない。一人でやっているわけじゃない。
 仕事なんだ。集団作業なんだ。納期があるんだ。資金がないんだ。
 思いどうりに作れるなら誰にだって作れるさ、悪い所を直せばいいのだから。
 誰にでもできる、自分にもできる、でも世の中違うんだ、
 実際そう上手く行くものじゃない。思いどうりに行かないのが世の中さ。


・テレビゲームソフトは芸術品ではなく毎年何百と発売される工業製品である。
 その中には質の良いものもあれば、駄目なものもある。
 製品として成功するためには質の良いものであることが望ましい。
 ゲームの質とはなにか。面白いこと、それは抽象曖昧に過ぎる。
 できるだけ多くの消費者に受け入れられるものだ。
 誰にでも楽しめるものだ。
 誰にでも判りやすい、受け入れやすい、
 そして良いか悪いかで言えば良い方に針が触れる程度の印象を残すものだ。



・ところで「ゲーム」とは何でしょうか。
 「テレビゲーム」以外にもゲームはたくさんあります。
 「ゲーム」とは、誰かと決まったルールのもとで競い合うこと。
 
・そうでしょう。
 じゃんけんだってゲームです。トランプゲーム、カードゲーム
 陣取りゲーム、鬼ごっこ囲碁将棋、出世ゲーム、人生ゲーム、
 テレビゲームもゲーム。「ひぐらしのなく頃に」も「人狼BBS」も皆ゲーム。
 
・テレビゲームとは何か。
 RPG、ロールプレイングゲームとは何か。
 「ドラクエ」はコンピューター相手のコンピューターが決めたルールで
 誰かと競うゲーム。誰と競うのか。何を競うのか。
 「ドラクエ」は一人用。自分とコンピューターとの勝負。
 それとも自分との勝負なのか。なにが勝ったで負けなのか。


・「ドラゴンクエスト」が優れているのはそのルール。
 「ドラクエ」というゲームをつくっているきまりごと。
 それが答え。
 「ドラクエ」のルールのどこが良くてどこが駄目か。
 それは違う。
 「ドラゴンクエスト」というゲームルールがすぐれている。
 戦闘のテンポだとかレベルアップに必要な経験値とか良いシナリオとか
 分かりやすい見た目であるとかその万人受けするキャラクターデザインであるとかは
 「ドラクエ」だけのものではない。

・RPGとは何か。
 「ドラクエ」のようなものだ。「FF」はRPGだ。「サガ」も「女神転生」も、
 「ウィザードリィ」も「シレン」も「ローグ」もMMORPGもみなRPGだ。
 ではRPGをRPGたらしめるものは何か。
 シナリオ。戦闘。成長。冒険。どれも違う。
 シナリオのないRPGも、戦闘のないRPGも成長のないRPGもある。

・「ドラクエ」はRPGだから優れているではないのです。
 RPGが「ドラクエ」のようなもの、
 と言われてしまう程度にジャンル名RPGは曖昧。
 「ドラゴンクエスト」は
 「ドラゴンクエスト」というルールのもとで優れている。
 「ドラクエ」だから優れている。そのきまりごとが優れている。
 戦闘のテンポだとかレベルアップに必要な経験値とか良いシナリオとか
 分かりやすい見た目であるとかその万人受けするキャラクターデザインなどは
 そのルールに含まれるもの。構成要素。


・優れたゲームは優れたルールを持っている。
 誰が遊んでも楽しめて、ルールを理解するほどにより楽しめる。
 じゃんけんのルールは3すくみ。
 誰との勝負、何が優れている、どこが優れているのでしょう。


・ゲームはルールでできている。
 「ドラゴンクエスト」が面白いのは、優れたルールを持っていて
 製作者がそれを理解していることにあるのです。