『無双』シリーズをべた褒めする


・『シャイニング・フォース ネオ』『Kunoichi』
 『ゲームボーイウォーズアドバンス1+2』『トルネコの大冒険3』。


・『無双』は改めてよくできたゲームです。
 1人用『ガントレット』。チャンバラの爽快感。適度な戦術性。蓄積の楽しさ。
 様々なゲームの良いところを多層に持ち
 しかも操作は実に直感的で簡易簡明簡単でレスポンス良好。
 3Dアクションとしてハード機能上若干の傷を抱えるものの、他と比して劣るわけではない。


・上の4本はいずれも並みの凡作とは違う良いゲーム。
 けれどまとめても『無双』に商売上及ばない。
 その差は何か。


・PS1の新規ヒット作品『バイオハザード』。
 「怖さ」の視覚的表現という見た目の新しさ。
 見た目からの感情への揺さぶりを生み出した作品。

・それに対し、『無双』はPS2を代表する新規作品。
 3Dで多数キャラクターを描写することができる。それをゲームの面白さに活かした作品
 ハードの性能をわかりやすく示し
 普段買わないひとが見た目で買って
 そして裏切られず続けて次回作を買いたくなる優れたゲーム。


・まもなくE3などで新しい、何度目かの次世代ゲーム機が発表されることでしょう。
 そこで、どのような新しい作品が生まれてくるのか。
 

・けれど、そのゲームはいままでのゲームにもある面白さ、
 過去の作品が持っていた面白さを、改めて生まれ返す作品であるのかもしれません。


・ゲームには常に新しさを求め、求められる。
 けれど、ロードは早いほうが良いし、画面はきれいな方が良いし、操作はしやすいほうが良い。
 ゲームの面白さは、今までのゲームにもあって
 そしてこれからのゲームにも、新しくまた普遍的にあるもの。