kodamatsukimi2005-06-14

・ご存知同人サークル「上海アリス幻楽団」の『東方』シリーズこの夏発表予定の最新作、
 『東方花映塚』(とうほう かえいづか)web体験版Ver 0.02a。
 いよいよダウンロード開始ということで早速。

 上海アリス幻楽団 http://www16.big.or.jp/~zun/


・うーんまさしく『ティンクルスタースプライツ』の正当進化版。
 これだけきっちりしたものを作られてしまっては
 SNKプレイモアPS2で製作中のほう(http://www.snkplaymore.jp/official/twinkle_star/)は
 立つ瀬がないのじゃないかしらん、とも思いますが
 が、しかし。


・この『花映塚』、ちょっとついていけないかも。
 対戦モードでコンピューター同士対戦にし、難易度最高にして
 どのようなゲームか観戦しようと思ったわけです。


・ついていけない。


・「NGM」で以前弾幕STGについていわれていたとき(http://ngm.web.infoseek.co.jp/2005/03/blog-post_08.html
 いやいや、『虫姫さま』ウルトラはともかく、まだまだ『東方』はなんとかなりますよ、
 と思っていたのですが、今度はちょっと辛いかもしれません。
 隣の画面に目をやる余裕は勿論なし。PCで対戦というのもなかなか考えづらいものであり
 ちょっと腰引け気味でございます。

・ちなみに上記「NGM」記事の「ウルトラ」クリア動画リンク先はデッドリンクです。
 そもそも著作権上微妙でありますし。
 『花映塚』でいくらでも人造神プレイは見れますのでそちらをどうぞ。


・『花映塚』は同人ゲーム。いくら尖っていても許されるしそれが価値でもありましょう。
 万人受けでなく、好きな人だけが楽しめるゲーム。それで良い。
 個人的には『紅魔郷』『妖々夢』みたいなのが良いのですけれど。


・最近、人を選ぶゲームばかりがやたらと目に付くように思います。
 あたりハズレが大きいゲーム。マニアでも買い間違えれば七転八倒ヤミツキスリル。
 今回の本題はそのようなゲームの最右翼でございます。
 
・このような好みの分かれるゲームを普通に売ってて大丈夫かゲーム業界。
 マニアはともかく一見さんには逃げられますよ。