VIDEOGAME BATON


・AB2(http://ab2.blog6.fc2.com/)からVIDEOGAME BATONをまわしていただきましたので
 書いてみます。ab2さん、リンクありがとうございます。
 
チェーンメールであるとか人の善意に付け込む所業であるとか
 いろいろネット上では騒がれておりますが
 それもまたネットのありかたでありますことよ。

・今回の内容は普段はあまり好まれない「自分語り」であることも答えたくなるところ。
 かといって「何々さんに100の質問」には答えないとか、でもWeb占いは試してみるとか。

・無名の個人、様々多様な意見を見て楽しめる。
 それだけで良いことです。

1.Total volume of game files on my computer(コンピュータに入っているゲームファイルの容量)

・これは「持っているゲームの総数」という答え方もあるようです。


・まず前者。
 東方『紅』『妖』『永』。『洞窟物語』や 「ABA Games」など同人ゲーム、フリーゲーム
 さらに『ひぐらし』も入れたままですし『外伝アスカ』もあって
 いろいろ足していくと5.5GBほど。多いのか少ないのかよくわかりません。
 HD総量40GBでまだ半分以上余っている、つまりゲームにしか使っていないとかなんとか。



・後者。これは恐ろしい。
 数えて掛けることいくら、としてしまうと明日から食事が一際貧しくなりそうです。
 ざっと数えてみたところ常時遊べるようになっているのが200ほど。
 とりあえず当分遊ばなそうなのでしまいこんであるものが同じくらい。

・計算しないしない。
 でも自然と頭に浮かび上がってきましたよ嘘だ嘘だ。
 もっとも全て定価で買っているわけではなくワゴン落ちを狙って買ったものも多数ありますし
 古いゲームは中古も利用しており
 また友人などにいらないゲームを捨てるくらいならと譲ってもらったものもあるので
 掛ける3000くらいではないかと。
 やっぱり恐ろしい。でも服や車に比べればましなのではなかろうかですよ。


・それから値段以上に場所を取るのが攻略本や関連書籍。
 「ユーゲー」「ゲーム批評」が全部あってもたいしたことはないのですが
 攻略本は無意味に分厚いものも多く、とにかく置く場所に困ります。
 かといっていつでも見れるようになっていなければ意味がないし。
 へたをすればゲーム書籍が普通の本に迫るほどあるかもしれません。危険です。


・ゲームハードは普段使うものは引き出し、それ以外やスペアは押入れの奥深く。
 PC、PS2GC、SS、DC、XBOXNDSPSPN64あたりの順で前者。
 PCエンジンはここ数ヶ月動かしていないので間違いなくセーブデーターが飛んでいると思われます。
 私はセーブデーターにこだわりがないので、メモリーカードなどは各ハード1つのみ。
 足りなくなったら容赦なく消します。結果残るのはSTGなどのシステムデータばかりであり。
 
・ノートPCやPCエンジンのように電源から自動供給バッテリー内臓型がもっともよろしい。
 駄目なのが電池内蔵型のバッテリーバックアップ。
 クリアするまでセーブが持てばよいのです。
 なぜ電源がそばにあるのに電池を換えてもらうため任天堂に送らなければならないのか。
 まったく理解に苦しみます。

2.Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

・複数のゲームを平行して進めるほど器用ではないので
 『ナムコクロスカプコン』をはじめたらひたすらそれだけを。
 『キラー7』を遊ぶならそれだけをクリアするまで。
 次は前回書いたようにナムコカプコン系をしばらく懐かしみたいと思います。

・ただSTGなどは別腹であったり。
 特にトレイをあけてソフトを入れ替える手間がなく
 デスクトップのショートカットを2回押せば始まるPCのゲームはとてもお手軽で
 ちょっとした時間に最適です。『東方』や『EveryExtend』などがその有力候補。
 
・携帯ゲームは外で遊びません。GBA類はすべてGCの下GBプレイヤーで。
 携帯電話アプリは考えたこともなし。それより本を読みたいです。

3.The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

 
・『キラー7』。『超執刀カドゥケウス』を買おうと思いましたがNDSを貸し出し中であった。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

・これがなんといってもメイン。自分のゲーム暦を語る良い機会。
 ですが、それを書いているときりがなく
 なにより思い入れあるものですから1つずつ1記事でしっかりと書きたいので
 ここでは「よく遊ぶ」カテゴリで。上で挙げたPCのSTG以外。



・『罪と罰N64 任天堂・トレジャー ASIN:B000069RZ0
 内容の素晴らしさについてはあらためて書きたいですが 
 良く遊ぶ理由は45分という短い時間、同じ時間でしっかり終わるところ。
 1時間弱でアクションの達成感を味わいたいときはN64を取り出します。


・『レイディアントシルバーガン』SS トレジャー ASIN:B000069RVW
 『東方』ももちろん良いけれど骨太STGが恋しくなったときはこれ。
 難易度低め、サターンモードで最大限にパワーアップした状態。
 しかもスローモードまで使って敵を殲滅。ああ歪んだ遊び方。
 『サンダーフォース5』などもそうですが
 音楽で無意味に盛り上がり、あっさり全滅するだけでそれなりに満足。
 他にもSSのSTGを積んで順にさわりだけ遊んだりもします。


・『外伝アスカ』PC セガチュンソフトネバーランドカンパニー ASIN:B0001GEOEG
 少し時間が取れた週末などに1時間ほど。
 あまり長くやるとあっさりミスして取り返しが付きませんので。  
 決まりきったパターンと適度のランダム性。ダンジョンルールバリエーション。
 遊ぶたびにやはりシレンは面白い、と感じ入ります。シレンでてこないけど。


・『パワースマッシュ』DC セガ・ヒットメーカー ASIN:B000069TAR
 とてもシンプルなテニスゲーム。相手の打ち返す位置を予測しての最適の位置取りが全て。
 ナムコの『スマッシュコート』系のように打ち返し判定がシビアでないので
 追いつきさえすれば球が返せてラリーが続くのが良いです。
 余計な飾りのない、スポーツゲームの採るべき完成形のひとつ。


・『大悪司』PC18禁 アリスソフト 
 このゲームの唯一にして最大の欠点は18禁であること。
 それさえなければ国取りSLGとしては空前の傑作。
 昔はともかく最近の『信長』『三国志』では勝負になりません。
 これはものがものだけに、項を改めて紹介しようと思います。



・以上5本が、新作ゲームや積みゲームなど、一気にクリアするまで遊ぶゲーム以外で
 よく遊ぶものです。どれも月に1度以上程度に。

・いまは遊ばないものの思いいれのあるものとしては
 PC『ウイニングポスト』 SFCタクティクスオウガ』 SS『グランディア』など。
 殿堂入り傑作は
 PCエンジン天外魔境2』 PC『プリンスオブペルシャ』 N64『ゼルダの伝説 時のオカリナ
 などなど。この辺りは定価の2倍でも買います。実際複数持っていますし。
 

・これらについては今後このサイトで是非にでも書いていきます。
 書くネタはそれこそ毎日書く分ほどにもありますけれど
 それでは新しいゲームができません。



・昔のゲームは面白かった。
 けれど今のゲームも面白いです。

・過去既に何千と出ていてさらに毎週発売されるゲームたち。
 全貌を把握しているひとなど誰もいない。
 今のゲームがつまらないと嘆じるのは自己欺瞞ではありますまいか。


・ゲームは嗜好品です。生きていくのになんら必要なものではない。
 けれど逆にいえば生きていくのに必要なものなどそれほど多くはありません。

・やりたいことをすれば良い。自分が楽しいこと興味あること、自分にとって価値あるもの。
 私にとってそのひとつがゲームであり、だから、ゲームは面白いのです。


5.Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

・なし。
 この形や機会にたよらずともいつでも互いに価値観はつながり得るのが
 ネットというところです。
 リンクをはっていただき、それが私にとって価値あるものならば
 是非それを知り得たいと思います。