・PC『外伝アスカ』のオフライン化パッチ(http://asuka.shiren.jp/)導入で
ますますオンラインに縁遠いゲーム環境にある今日この頃。ああ『アスカ』面白い。
・任天堂からDSの『Wi-Fiコネクション』が発表されました。
公式 http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/page05.html
N-Styles ニンテンドーWi-Fiコネクションの詳細 http://n-styles.com/main/archives/2005/10/05-173000.php
無料で、ブロードバンドPCが接続されているなら即導入可能。
かなり強力。
・『どうぶつの森』は厳しいですが『マリオカートDS』は魅力的、
そして『BLEACH DS 蒼天に駆ける運命』(http://bleach.sega.jp/nds/index.html)は
あれか『幽遊白書 魔強統一戦』ですか、といった感じ。またジャンプのキャラゲーであるし。
短時間で手軽に遊べそうで導入簡単しかも無料。
負けそうです。
・こちらのような話もあるところ。
罰記。「俺たちは、ケータイ=ゲーム機であるご時世を認められるか?」http://d.hatena.ne.jp/baddy/20051004#p4
・「数千万台のシェアを持つコンシューマーハード」というと
実はPCもそのようなものである気もしますけれど
なぜ携帯アプリがそれなりのもの、街中どこでもいつでも自転車乗りながらも携帯を見ているのは
やはり購入対価支払いの容易さにありましょう。
・電車を待つ、目的の駅までの無駄な時間を埋め合わせるのに数百円なら払って良い。
社会人であれば容易に同意できることです。
手間要らず、即時その場で購入できて、代金は後ほどまとめて請求。
実に便利。
・一方でゲーム好きから見れば暇つぶし、「過去作品の劣化コピー」であり
その場の数百円でなく、どうせなら数千円でしっかり作ってもらって遊びたい。
けれど数千円でGBA向けに作っても売れるのはごく一部、後は在庫の山となり。
かといって数百円市場も競争、高性能化で製作コストはいや増すばかり。
・以前このようにも書きました。
マニアはすなわちコレクターなのか http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/20050323#p2
操作性を改善した「アプリ専用機」があるとして、果たしてそれは売れるのか。
遊んでいるのに電話がかかってきたら興ざめだ。ゲームと電話どちらが優先。
オフラインとオンライン。ゲームは暇つぶしであるか否か。
・とりあえず『マリオカートDS』に期待でございます。