・mukasihansiさんからは、このサイトとモニさんのサイトを見たうえで
メールで以下のようなご意見をいただきました。
長文ですが、ご本人の了解の上、転載します。
・「アスカ」は完成されている。
意訳;ゲームシステムの一つ「ローグ」。
「ローグ」というゲームシステム自体の面白さを追求したのが「アスカ」。
変に捻らずに小技を使わず切磋研鑽して
「ローグ」の王道とも言うべきものを作った。ローグシステムは「アスカ」でやれることはやりつくした。
だから「アスカ」はローグの完成型といえるだろう。
ここまでは両者同意見。「へたれゲーマー駄文」
システムが完成してしまえば、後はヴァリエーション・パターン認識しかない。
同じ状況・同じ対応・同じ結果ならば何時かは飽きが来る。
「鳴かぬなら 俺が鳴きますからもう許してください」
1000回遊べるゲームならば1000回遊ばなければ
そのゲームと真に向き合ってるとは言えないだろう。
その1回1回が同じものでありまた異なるものなのだ。
なぜならばゲーム自体は変化していないが
ゲームをする主体自身(私)が変化しているから。
・「反復」の価値について
世界中を旅して回ることと、
ヒトトコロに留まり昨日と変わらない今日、今日と変わらない明日を過ごす事。
今日も明日も昨日も同じ景色を見続ける事。
どちらが価値のあることかと誰が言える訳でもない。・「『風来のシレン』はプレイヤー自身のレベルが上がるゲームである。」
ということを教えてくれたこと。プレイヤー自身が変化する、成長するということ。
私がゲームをあまりやらないのはコレですね。
ゲーム内でどれだけレベルを上げても
ただそれだけで後にはなにも残らない。
そのゲームをやる腕はあがっても何にも意味がない。
「ガンパレードマーチ」はその辺をうまく利用していたので
つい騙されてしまいました
プレイヤーが主人公に寄生して操作するというシナリオを立て、
ゲームに慣れるのに従い
戦闘の錬度、他キャラとの対人?関系等を
「うまくやれる」様になっていく。主人公にはレベルというものがなく
スタート当初からなんら変化がないように見える。
だからその功績はプレイヤー自身が行った結果であり
プレイヤーの錬度、そして成長こそが
ゲーム内で賞賛されることとなる。
この賞賛が、トカゲ゛から龍に変わった。英雄だ。などとかなり大げさなもので
またシナリオが現実世界から別の世界への介入という形であり
別の世界を救っているという錯覚をもたらし
プレイヤー自身のレベルが上がる事に意味を持たせている。
電源を落とせば、自分は何一つ成し遂げてはいないのだけれど。
・「反復の価値」。
なるほど。
ゲームで言うならば、毎日同じようにゲームを遊ぶこと。
飽きる飽きない、ではなく、ゲーム遊ぶことを楽しんでいるかが大切だということ。
みんなの話題についていくために遊ぶのか、
自分が楽しむために遊ぶのか。
・「プレイヤー自身に変化をもたらし、成長させるゲーム。」
ゲームを遊ぶとき、それに何を求めるのか。
暇つぶしなのか、勉強のためか、出した値段の元を取るためか。
・ゲームをやらない人。いくらでもいます。
それはゲームがつまらないから、ついていけないからではなく、興味がないから。
良く分かります。興味のないものは、いくらでもあります。
興味のないものに時間を割くことは無駄でしょう。
ではゲーム好きはゲームに何を求めているのか。
なぜゲームをするのか。
それはゲームに興味があるからで
ゲームが面白いからです。
なぜ面白いのか。
それはきっと自分が成長するからではなく、
言葉にはできないけど、言葉にして、好きな人どうしでしゃべりあう、その感じ。
・さまざまな自分の思ったことをネットに乗せてみると
つながって、反応があって、自分の意見が別の面から見えてくる。
それはとても面白いものです。
・お二人とも、ご意見ありがとうございました。