XBOX360導入の経緯

kodamatsukimi2006-02-25



・その1「決定」
 9bit confusion - 目の覚めるような(http://gmk.9bit.org/note/20060212-rr6.htm)を見て
 XBOX360購入を決定する。
 『Geometry Wars: Retro Evolved(ジオメトリウォーズ)』(http://www.xbox.com/ja-JP/games/g/geometrywarsevolvedlivearcadexbox360/)も
 大変面白いらしい。



・その2「発注」
 その『ジオメトリウォーズ』はオンライン販売ゆえクレジットカード必須らしい。
 (注釈;これは間違い。
  こちら(http://www.xbox.com/ja-JP/live/about/prepaid.htm )にあるように
  ポイントをコンビニで購入可能。)
 うむ、仕方がない良い加減面倒だが作るか、と銀行口座を作りに行ってカード発注。



・その3「決意」
 3週間後。カード来たる。
 アーケードゲーム向けの資金を枯渇させて離れるきっかけとするためにも
 本体ソフト合わせて\50,000の出費は丁度良いとみた。
 良し。
 XBOX360買おう。
 つまり未だに逡巡していたわけである。







・その4「衝撃」
 「ところでここで写真を見てくれ。こいつをどう思う?」
 そう、前にも書きましたが私のTVはD端子どころかS端子どころか
 ステレオ入力端子すらついていないのです。
 そこでこちら。XBOX360の周辺機器一覧。
 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/catalog.aspx
 お分かりでしょうか。

 
 そう。
 「XBOX360にはS端子以上の入力端子しか存在しないんだよ!!!!」
 「な、なんだってー!!!!!!」(AA略

 
 店頭で優柔不断に2時間ほどうろうろしながらカタログを眺めていたときに
 初めて気が付いた。危なかった。 優柔不断で助かった。にしても過ぎますが。
 



・その5「挫折」
 というわけで導入あえなく挫折。
 XBOXはRF端子まで対応しているのに(http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/r/rfadapter/
 「はいでふ」とやらは 切捨てが厳しすぎるです。ビデオ端子くらい付けてください。
 画面のきれいさはどうでも良いとはいわない、
 もちろんきれいなほうが良いのだけれど
 「ゲーム性」至上主義のゲーマーがここにいるのだよゲイツ君。
 
・とか言うのは流石に薄ら寒いのですが、映らないのは根本的に困る。
 『リアルサウンド 闇のリッジレーサー6』として
 効果音だけでゲームを遊ぶことが可能なことは『E0』で・・・・・・
 もとい、『Mortal Kombat』で証明済みであるわけだが
 (参照;廃刊ダメゲーマー http://ww5.tiki.ne.jp/~metoron/index.html#02.11
 誰しも心眼を持っているわけではないのである。これがデジタルの悲しみなのである。


・テレビははっきり言って見ない、レンタルで映画が見られればそれで良いのですが、
 となぜか自慢げに言いはするものの
 どうせなら映る方が良いに決まっている。
 例の地上デジタルがある。

・対応機種と非対応は大体\100,000以上差がある。
 壊れていないし不満もない今のテレビを捨てるのも馬鹿らしい。
 性能同じでS端子が付いているだけのものに
 \20,000出して取り替えてもいずれ使えなくなる。

・どうしたら良いのだ。
 すぐ出来ないとわかると急に遊びたくなる心理。
 せっかくクレジットカードとったのに。
 『リッジ6』と『ジオメトリウォーズ』が遊びたい遊びたい遊びたい。
 困った困った困った。




・その6「状況」
 ここでご助言頂く。皆様ありがとうございます。


・「VGAケーブルでPCにつなげば良いのでは」。
 ところが私のPCはノートなのであった。
 ここで状況を改めて整理しよう。

・TVはほとんど見ない。DVDが見られればどうでも良い。
 つまり大画面PCモニタでも可。

・一方PC活用はもっぱらネット閲覧とゲーム。
 テレビ見ないひとだから映像引っ張ってくる必要もないので回線もADSL10Mで充分。
 『東方』が大丈夫なのだからノートの液晶モニタでまったく問題なし。
 ちなみに『妖々夢』3面最初の編隊後エフェクト位しか気になるところはない。
 『文花帖』は未だに届かないので検証不能が一抹の不安。

・3年前に買ったもので何よりノートPCであるから洋ゲーやオンラインRPGはまるきり無理。
 PCゲームで「最先端」を追おうなどと無謀極めるならば何十万の投資が常に必要。
 そもそもオンラインRPGを遊んでしまうと他のゲームが出来なくなる。


・という現状でPC本体+PC360対応モニタは論外。
 PC本体+VGA入力モニタ¥200,000コースか
 それともS端子付き¥20,000TVにとりあえず買い換え5年後また考えるか
 はてまた思い切ってD4端子付きTV\300,000コースか。
 XBOX360以外はビデオ端子なのだから、それ用にTVは必須なわけであるし。

・「とりあえずまた後で考える」コースという無難なところに
 ドケチ根性が落ち着けそうな感じである。




・その7「転回」
 さらに別の方からも。


・「360本体同梱のケーブルは、コンポジットとDのマルチケーブルだった気がするのですが」…(うろ覚え
 「360同梱のケーブルにはピンジャック(ふつうのビデオ端子)も付いていますよ」
 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360dhdavcable/
 何だっ(以下略)




・その8「購入」
 一応店員の方に確かめて、念押して購入。
 結局写真の通り、D端子を付けずビデオ端子だけでも映像は映ることが判明。
 http://www.xbox.com/JA-JP/support/howto/accessories/xbox360/connect-audiovideo-d.htm
 にあるように「コンポジット信号コネクター」とは従来のビデオ映像端子のことであったのだ。
 知っているひとには当然過ぎるほど当然なのだろうが、素人にはさっぱりわかりませんでした。


・しかし映る事は一応映るのですが、すこぶる汚い。かなり汚い。
 文字のにじみ具合などMDのそれを思わせまして
 これはTV買ってこなければと決心させる凄さでございます。
 素が綺麗で細かいがゆえに余計に汚さが強調されているのか、PS2より文字が見づらい。


・ちなみに360にもRF端子があるとの情報も(http://japanese.engadget.com/2006/01/18/xbox-360-rf/)。
 さすがマイクロソフト
 \20,000でTVが買えるご時世に\40,000のXBOX360買ってTVにビデオ端子が付いていない、
 というおよそ有り得ないようなお客すら囲い込む。
 素晴らしい。ハードメーカーの鏡です。言うことが180°違う。
 まともに思うなら、あちらでは物持ち良くてそういう層もあるということなのかも。
 ゆえにMDからSSへの移行は失敗した、などという話を思い出しました。




・その9「現状」
 というわけで目出度く『リッジ6』と『ジオメトリウォーズ』に有り付いている現状。
 どちらもとても面白い。


・しかしTVが早急に必要だ。
 『ジオメトリウォーズ』はさほど気にならないのですが
 他のゲームは頭がくらくらしてくる。
 『Mutant Storm Reloaded』(http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/mutantstormreloadedxbox360/)を遊んでいたら
 2DSTGにして3D酔いしたような気分。
 こ、これは新しい。これが「はいでふえんたーていめんと」、か。 


・何かゲーム向けにお勧めTVありましたらご助言お願いいたします。
 これは罠です。\40,000のゲーム機買った上にさらにTVも良いのを欲しくなる。
 ゲイツと家電業界が仕組んだ罠に違いない。



・その10「余談」
 ところで、クレジットカードを使ってポイントを買う方法がどこにも載っていないのですが。
 あれですか。取っただけ無駄でしたか。


(以下'06年2月27日追記)
・またまたご助言いただきまして、購入できました。
 ちゃんと調べましょう。軽挙妄動直情径行にして優柔不断。
 我ながらどうしようもなし。情けない。

・ちなみにコンビニで買うと700ポイント\1,050。つまり1ポイント1.5円。100ポイント150円。
 クレジットカードでXboxLiveより買うと500ポイント\740。1ポイント1.48円。100ポイント148円。
 『ジオメトリウォーズ』は400ポイント。8円ばかりお得であります。微妙だ。


・それにしても公式サイト(http://www.xbox.com/ja-JP/default.htm)の説明は分りがたい。
 Liveでの説明も意味不明。
 購入しますか、としつこく聞く代わりに、購入することによる利点をこそ強調すべきでは。
 サイトの個々ゲームの説明にもそういうようなことが書いていないし。


・とはいえ今回明らかであるように、私のほうにも十二分に間違いがあるのである。
 このサイトは思い込み勘違いの間違いだらけである。
 事実の誤りを発見されましたら、ご指摘いただけると大変ありがたいでございます。