2005-01-19から1日間の記事一覧

頭を使うゲーム

・前回引用した発熱地帯(http://amanoudume.s41.xrea.com/)の記事に 以下のように書かれています。 選択肢の1つも存在しないこのノベルゲームが、 今までの人生でボクがもっとも推理したゲーム、というのもなかなか面白い事実です。 「推理」をゲームシス…

ノベルゲームの選択肢

・「ひぐらし」の従来のノベルゲームと異なる特徴が、選択肢がないこと。・けれども「ひぐらし」に選択肢がないのは、 労力の問題ももちろんあったでしょうけれども、 選択肢をなくし、全てのプレイヤーが同じだけの情報を得た段階でこそ 純粋な謎解きゲーム…

なぜと問う意味

・前回の「ノベルゲームはゲームなのか」(http://d.hatena.ne.jp/kodamatsukimi/20050113#p2) について書いてみましたが 「A.B.」(http://ab.txt-nifty.com/ab/)でさらに詳しく考察されています。 「ひぐらしのなく頃に」はゲームか? http://ab.txt…

・今週発売ジャンプの「ロマンシングサガ ミンストレルソング」情報に 「あの」ローザリアの聖騎士ガラハド様の御姿が。 ・見事に光り輝くそのあたま。 ・在りし日のガラハドさんはちゃんとフサフサだったのに。 素晴らしい。さすが小林智美さん。一味違いま…