タイトルに付けるタグ分類の説明

このサイトにおける、タグが示す意味合いの説明です。
追加したり変更したり使わなくなったりすることが今後もありえます。


ここ数年は使用していません。過去の遺物。そういうこともある。


[ゲーム感想文]:ほぼ全文が、そのゲームのみへの感想であることを示すもの。

[ゲーム本]:ゲームに関する本の話題。及びそれにことよせかこつけた話題。

[読書]:ゲームに関係ない本の話題。


ゲームの機種分類
 [アーケード]:アーケードゲーム。ゲームセンターに置かれる業務用ゲーム。
 [PS2]:プレイステーション2。[PS]ならプレイステーション
 [DS]:ニンテンドーDS。携帯ゲーム機。携帯電話のは携帯アプリ。[PSP]ならそのまま。
 [PC]:パーソナルコンピューター。パソコン。18禁も含まれるので注意のこと。
 [360]:XBOX360。[XBOX]ならそのままXBOX
 その他、時折用いる機種略称。
 ファミコン/FC:ファミリーコンピュータ SFC:スーパーファミコン
 GBA:ゲームボーイアドバンス GB:ゲームボーイ WS:ワンダースワン
 GC:ゲームキューブ N64:ニンテンドー64 DC:ドリームキャスト SS:セガサターン


ゲームのジャンル分類
 [ACT]:アクションゲーム。
    操作することの上手い下手がゲーム評価となるもの。
    STGシューティングゲーム)やRCG(レーシングゲーム)などを含む。
 [SLG]:シミュレーションゲーム
    数値を操作する工夫がゲーム評価となるもの。
    カードゲーム、ボードゲームなど非電源ゲームをテレビゲームとしたものや
    SRPGシミュレーションロールプレイングゲーム)と呼ばれるものも含む。 
    また、字義にのっとり、現実をゲームに落とし込んだような話題もこれに分類。
 [AVG]:アドベンチャーゲーム
    用意された状況で捜査/操作して体感、読み解いていくもの。
    ノベルゲームなどを含む。
 [RPG]:いわゆるRPGロールプレイングゲーム)。上の3つに含まれないもの。
    また、ゲームが影響する現実の話題も含む。
    全てのゲームは役割を演じるゲームの部分である。
    人生もまた見方によっては、誰かのゲームそのものである。
 


以下は過去(2007年8月25日以前)用いていた分類。
これらは今後使用しないものの消しはしませんが、上記分類を順次追記します。

[ゲーム駄文];ゲームについて思ったこと。
        過去のことはすぐ忘れるので
        同じことを繰り返し書いているきらいあり。 

[ゲーム感想文];最近遊んだゲームの感想。
         駄目なゲームは取り上げない。
         自分に合わなくとも、良くできたゲームは取り上げる。
         書くことを思いついたもののみ書く。

 感想  ;あることについて、感じたり思ったりしたこと

 批評  ;事物の善悪・優劣・是非などについて考え、評価すること
   評価;物の善悪・美醜などを考え、価値を定めること

 レビュー;評論 批評 書評 

 ガイド ;案内すること     (三省堂大辞林 第二版」「デイリー 新語辞典」より)

何が言いたいかというと、感想は私が感じたり思ったりしたこと。
私はそうは思わない、というご意見はもちろん歓迎。
私と違う。おかしい。書き直せ。というご意見。お断りします。

[ゲーム本];ゲームに関する本の感想。つまりゲーム本感想文。

[ゲームニュース];ゲームに関するニュースに思ったこと。

[ゲームメモ];ニュースとは言いにくい、ゲームに関することがらに思ったこと。
       
[マンガ駄文]マンガについて思ったこと。

[マンガ感想文]最近読んだマンガの感想。       

[その他]ゲーム、マンガ以外のこと。