2003年のまとめ


・3月31日になりました。明日から初出社という方もいるわけですね。
 嘘をついていい日になる前に、区切りの2003年まとめを。


・まずはゲームニュース。
 主なところでは
 
 2月14日 ゲームボーイ・アドバンスSP発売
 3月21日 ゲームボーイプレイヤー発売
 4月1日  スクウェア・エニックス合併
 9月    ファミコンスーパーファミコンの製造中止、
       任天堂パワー(SFC、GBの書き換え)
       及びディスクシステムの書き換え中止
 
 といったところ。
 他にもデジキューブ倒産、セガの合併をめぐるゴタゴタ、
 PSX発売、X−BOX LIVE開始、N−GATE発売、
 スペースインベーダー25周年・・もといファミコン20周年。などなど。



・つづけてゲームソフト売り上げ。
 例によってこちらのサイトをご紹介。 
 マルガの湖畔   http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/index.htm
 zoocar's page   http://zoocar.cool.ne.jp/data/rank03.htm


・あらためて振り返ると、わりと納得の順位。

・意外に売れているのは
 「DQモンスターズ3キャラバンハート
 「FFタクティクスアドバンス(FFTA)」「スターオーシャン3」
 「デビルメイクライ2」「FFクリスタルクロニカル(FFCC)」
 「バイオハザードアウトブレイク」「天誅参」「侍道2」
 といったところでしょうか。
 
・「キャラバンハート」「FFTA」は内容の割りに随分売れた印象。
 「DQモンスターズ」は2で飽きられた印象があったのですが。
 さすがドラクエブランド、
 それともトーセ(http://www.tose.co.jp)の実力なのか。

・「FFTA」「FFCC」もFFブランドならでは。
 どちらもやや内容に難ありなのですけれども。

・「スターオーシャン」は1も2も
 それほど訴求力のあるタイトルではなかったと思うのですが
 エニックス+ジャンプのパブリシティーの強さですか。

・「デビルメイクライ2」、1と比べて評判が良くないですけども
 3はどうなるのか。
 1のディレクター神谷氏はビューティフルジョーの方に行って
 2の製作には関わっていないとか。

・逆に「バイオハザードアウトブレイク」は内容の「意外な」良さの割りに
 売れていない、と思いきやそうでもない。
 うーん、この辺がマニアの思い込みの危険なところですね。
 しかしながらこのゲーム、オフラインでも面白いですが
 やはりオンラインでこその面白さ。
 果たしてどれだけオンラインが遊ばれているのか、疑問です。

 ゲームウォッチレビュー http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040126/bo.htm

・次回作の4はGCでどれだけ売れるのか?
 売り上げ好調な「モンスターハンター」が
 「アウトブレイク」のプレイヤーを取り込めているのか。
 そもそもカプコンは持ちこたえられるのか。
 今年冬発売予定の4に注目です。PS2でも発売されるのでしょうか。


・「天誅参」「侍道2」は売れてるのですね。うーん意外。
 アクワイアが「天誅3」を作っていても、同じように売れたのでしょうから
 一本分余計に売れている、などと思ってしまったり。
 逆にフロムソフトウェアは大丈夫なのでしょうか。
 アクワイアより余程力がありそうなのに。



・逆に意外に売れていないのは、 
 「みんなのGOLFオンライン」「遊戯王デュエルモンスターズ
 「ロックマン」「R:レーシングエボリューション」
 「F−ZERO GX」「アヌビス」
 などなど。

・「みんなのGOLF」はやはりオンライン専用なところがマイナス。
 見た目も3のままだった所など。
 4は売れてますし、4に+オンラインにすればまた違ったでしょうけども。

・「遊戯王」はようやく飽きられた、商品寿命が尽きたのでしょう。
 マンガの方も終わりました。

・「ロックマン」は正確には「ロックマンエグゼ トランスミッション」。
 GBAのエグゼシリーズは売れているのに
 唯一GC版の「トランスミッション」だけは売れていない。
 「ロックマン」の主要購買層である子供層はGCを持っていない、
 あるいはテレビの使用権の問題も大きいでしょう。

 参考 ロックマンシリーズの歴史  http://www.capcom.co.jp/event/rockman15th/history/index.html
  続き(音注意)http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/

・ちなみにこういうのも発売されました。プレミア間違いなしですね。

 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031125/capcom.htm
 
・「R:レーシングエボリューション」は
 リッジシリーズの新機軸を狙った一作だったわけですが
 見事に失敗。
 レースゲームは王道ものしか売れないのか
 広報戦略がよろしくなかったのか。
 ナムコもなかなか苦労しております。

・「F−ZERO GX」は「マリオカート」に
 大分水を開けられています。
 キャラクターも海外向けなわけで、任天堂はその辺りわかってるのか
 わかっていないのか、アニメを作って売れると思っていたのでしょうか。
 「スターフォックスアドベンチャー」といい、
 いまひとつ任天堂のキャラクター戦略は疑問です。

・アヌビス、「ANUBIS ZONE OF ENDERS」も意外に
 売れていないです。前作のパッケージのアニメ絵、そしてその単調な内容に
 すっかり引かれてしまった、ということでしょう。

 公式サイト http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/

 公式サイト自ら雑誌のレビューを載せるなど
 せっかく良く出来たのに、なぜ売れないのだ、
 というコナミさんの思いが伝わってきます。
 ガンダムは売れるのになぜこれは売れないのでしょうか。不思議です。
 はいだらー。

 ゲームウォッチレビュー http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030221/anu.htm



・さてちょっと力を抜いて、再びこちらのサイトさまをご覧ください。

 zoocar's page「ファミ通クロスレビュー歴代高得点ソフト」    http://zoocar.cool.ne.jp/data/cr.htm

・人のサイトのデーターを勝手に使わせていただいてすいません。

・で、この中で2003年の高得点ソフトはというと、
 
 37点
 オペレーターズサイド 
 バーチャファイター4エボリューション 
 マリオ&ルイージRPG
 
 36点
 斑鳩 IKARUGA
 真・三國無双
 キャッスルヴァニア-暁月の円舞曲  
 みんなのGOLFオンライン
 実況パワフルプロ野球10
 ボクらの太陽
 ワールドサッカーウイニングイレブン
 マリオカート ダブルダッシュ!!
 みんなのGOLF4
 バイオハザード アウトブレイク
 
 35点
 ファンタシースターオンライン エピソード1&2
 真・女神転生3 NOCTURNE
 サクラ大戦〜熱き血潮に〜
 ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
 メイド イン ワリオ
 ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
 J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!
 MOTHER 1+2
 真・三國無双3 猛将伝
 スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団


・そのまま引用。ああ、すいません、すいません。

・えーと、いきなり「オペレーターズサイド」ですか。
 
 とか突っ込もうと思ったのですが
 意外とまともだったのでやめておきましょう。

・確かに微妙な点数でなんだかな、と思うところもありますが
 並べてみると結構ちゃんと評価してますね。
 なぜこれがないのか、というのはあっても
 なぜこれがこんなに高得点なのか、というのはあまりないです。

・見直しました。



・では最後に個人的な2003年のベストゲーム3を。

STG 「怒首領蜂 大往生」のDVD……。難しすぎるので
    「東方妖々夢」をもっぱらやっておりました。
    新作「東方永夜抄」も楽しみです。
    「アールタイプ」ももちろん良かったです。

RPG 「天外魔境2」。なにか非難の声が聞こえそうですが
    私、元祖PCエンジン版はすくなくとも6周はしております。
    こちらのサイト様 天外魔境 無国籍食堂〜であいのちゃや〜(http://www5e.biglobe.ne.jp/~tengai/top.html
    にはさすがに負けますが、まずそうとうやりこんだ口。
    で言わせていただくと、PS2版は捨ててください。
    GC版を是非。
    ロード時間が雲泥の差です。よく移植されていますよ。
    ハドソンとスティングに「しては」、ですが。
    特にハドソン。3流メーカーの「わりには」よくやったよと。
    いや、天外のこととなるとつい熱くなってしまいます。
    とりあえず先入観なしにGC版をやってみてください。安いですし。

AC  「鉄腕アトム アトムハートの秘密」
    ロックマンじゃん、とかいわないように。
    発売日に買ってきて徹夜でクリアしまして
    翌日会社で半分寝ておりました。
    トレジャーアクションの中でももっともとっつきが良いかと。
    無限コンティニューでへたれゲーマーも安心。
    なんといってもストーリーが素晴しい。
    手塚ファンかつゲームファンは是非。


・語り始めるときりがなく、まだまだ紹介したいソフトもたくさんありますが
 ひとまずこのあたりで。