・3月31日になりました。明日から初出社という方もいるわけですね。
嘘をついていい日になる前に、区切りの2003年まとめを。
・まずはゲームニュース。
主なところでは
2月14日 ゲームボーイ・アドバンスSP発売
3月21日 ゲームボーイプレイヤー発売
4月1日 スクウェア・エニックス合併
9月 ファミコン、スーパーファミコンの製造中止、
任天堂パワー(SFC、GBの書き換え)
及びディスクシステムの書き換え中止
といったところ。
他にもデジキューブ倒産、セガの合併をめぐるゴタゴタ、
PSX発売、X−BOX LIVE開始、N−GATE発売、
スペースインベーダー25周年・・もといファミコン20周年。などなど。
・つづけてゲームソフト売り上げ。
例によってこちらのサイトをご紹介。
マルガの湖畔 http://member.nifty.ne.jp/TAKU64/index.htm
zoocar's page http://zoocar.cool.ne.jp/data/rank03.htm
・あらためて振り返ると、わりと納得の順位。
・意外に売れているのは
「DQモンスターズ3キャラバンハート」
「FFタクティクスアドバンス(FFTA)」「スターオーシャン3」
「デビルメイクライ2」「FFクリスタルクロニカル(FFCC)」
「バイオハザードアウトブレイク」「天誅参」「侍道2」
といったところでしょうか。
・「キャラバンハート」「FFTA」は内容の割りに随分売れた印象。
「DQモンスターズ」は2で飽きられた印象があったのですが。
さすがドラクエブランド、
それともトーセ(http://www.tose.co.jp)の実力なのか。
・「FFTA」「FFCC」もFFブランドならでは。
どちらもやや内容に難ありなのですけれども。
・「スターオーシャン」は1も2も
それほど訴求力のあるタイトルではなかったと思うのですが
エニックス+ジャンプのパブリシティーの強さですか。
・「デビルメイクライ2」、1と比べて評判が良くないですけども
3はどうなるのか。
1のディレクター神谷氏はビューティフルジョーの方に行って
2の製作には関わっていないとか。
・逆に「バイオハザードアウトブレイク」は内容の「意外な」良さの割りに
売れていない、と思いきやそうでもない。
うーん、この辺がマニアの思い込みの危険なところですね。
しかしながらこのゲーム、オフラインでも面白いですが
やはりオンラインでこその面白さ。
果たしてどれだけオンラインが遊ばれているのか、疑問です。
ゲームウォッチレビュー http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040126/bo.htm
・次回作の4はGCでどれだけ売れるのか?
売り上げ好調な「モンスターハンター」が
「アウトブレイク」のプレイヤーを取り込めているのか。
そもそもカプコンは持ちこたえられるのか。
今年冬発売予定の4に注目です。PS2でも発売されるのでしょうか。
・「天誅参」「侍道2」は売れてるのですね。うーん意外。
アクワイアが「天誅3」を作っていても、同じように売れたのでしょうから
一本分余計に売れている、などと思ってしまったり。
逆にフロムソフトウェアは大丈夫なのでしょうか。
アクワイアより余程力がありそうなのに。
・逆に意外に売れていないのは、
「みんなのGOLFオンライン」「遊戯王デュエルモンスターズ」
「ロックマン」「R:レーシングエボリューション」
「F−ZERO GX」「アヌビス」
などなど。
・「みんなのGOLF」はやはりオンライン専用なところがマイナス。
見た目も3のままだった所など。
4は売れてますし、4に+オンラインにすればまた違ったでしょうけども。
・「遊戯王」はようやく飽きられた、商品寿命が尽きたのでしょう。
マンガの方も終わりました。
・「ロックマン」は正確には「ロックマンエグゼ トランスミッション」。
GBAのエグゼシリーズは売れているのに
唯一GC版の「トランスミッション」だけは売れていない。
「ロックマン」の主要購買層である子供層はGCを持っていない、
あるいはテレビの使用権の問題も大きいでしょう。
参考 ロックマンシリーズの歴史 http://www.capcom.co.jp/event/rockman15th/history/index.html
続き(音注意)http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
・ちなみにこういうのも発売されました。プレミア間違いなしですね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031125/capcom.htm
・「R:レーシングエボリューション」は
リッジシリーズの新機軸を狙った一作だったわけですが
見事に失敗。
レースゲームは王道ものしか売れないのか
広報戦略がよろしくなかったのか。
ナムコもなかなか苦労しております。
・「F−ZERO GX」は「マリオカート」に
大分水を開けられています。
キャラクターも海外向けなわけで、任天堂はその辺りわかってるのか
わかっていないのか、アニメを作って売れると思っていたのでしょうか。
「スターフォックスアドベンチャー」といい、
いまひとつ任天堂のキャラクター戦略は疑問です。
・アヌビス、「ANUBIS ZONE OF ENDERS」も意外に
売れていないです。前作のパッケージのアニメ絵、そしてその単調な内容に
すっかり引かれてしまった、ということでしょう。
公式サイト http://www.konamijpn.com/products/zoe2/japanese/
公式サイト自ら雑誌のレビューを載せるなど
せっかく良く出来たのに、なぜ売れないのだ、
というコナミさんの思いが伝わってきます。
ガンダムは売れるのになぜこれは売れないのでしょうか。不思議です。
はいだらー。
ゲームウォッチレビュー http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030221/anu.htm
・さてちょっと力を抜いて、再びこちらのサイトさまをご覧ください。
zoocar's page「ファミ通クロスレビュー歴代高得点ソフト」 http://zoocar.cool.ne.jp/data/cr.htm
・人のサイトのデーターを勝手に使わせていただいてすいません。
・で、この中で2003年の高得点ソフトはというと、
37点
オペレーターズサイド
バーチャファイター4エボリューション
マリオ&ルイージRPG
36点
斑鳩 IKARUGA
真・三國無双3
キャッスルヴァニア-暁月の円舞曲
みんなのGOLFオンライン
実況パワフルプロ野球10
ボクらの太陽
ワールドサッカーウイニングイレブン7
マリオカート ダブルダッシュ!!
みんなのGOLF4
バイオハザード アウトブレイク
35点
ファンタシースターオンライン エピソード1&2
真・女神転生3 NOCTURNE
サクラ大戦〜熱き血潮に〜
ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣
メイド イン ワリオ
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート
J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!3
MOTHER 1+2
真・三國無双3 猛将伝
スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団
・そのまま引用。ああ、すいません、すいません。
・えーと、いきなり「オペレーターズサイド」ですか。
とか突っ込もうと思ったのですが
意外とまともだったのでやめておきましょう。
・確かに微妙な点数でなんだかな、と思うところもありますが
並べてみると結構ちゃんと評価してますね。
なぜこれがないのか、というのはあっても
なぜこれがこんなに高得点なのか、というのはあまりないです。
・見直しました。
・では最後に個人的な2003年のベストゲーム3を。
STG 「怒首領蜂 大往生」のDVD……。難しすぎるので
「東方妖々夢」をもっぱらやっておりました。
新作「東方永夜抄」も楽しみです。
「アールタイプ」ももちろん良かったです。
RPG 「天外魔境2」。なにか非難の声が聞こえそうですが
私、元祖PCエンジン版はすくなくとも6周はしております。
こちらのサイト様 天外魔境 無国籍食堂〜であいのちゃや〜(http://www5e.biglobe.ne.jp/~tengai/top.html)
にはさすがに負けますが、まずそうとうやりこんだ口。
で言わせていただくと、PS2版は捨ててください。
GC版を是非。
ロード時間が雲泥の差です。よく移植されていますよ。
ハドソンとスティングに「しては」、ですが。
特にハドソン。3流メーカーの「わりには」よくやったよと。
いや、天外のこととなるとつい熱くなってしまいます。
とりあえず先入観なしにGC版をやってみてください。安いですし。
AC 「鉄腕アトム アトムハートの秘密」
ロックマンじゃん、とかいわないように。
発売日に買ってきて徹夜でクリアしまして
翌日会社で半分寝ておりました。
トレジャーアクションの中でももっともとっつきが良いかと。
無限コンティニューでへたれゲーマーも安心。
なんといってもストーリーが素晴しい。
手塚ファンかつゲームファンは是非。
・語り始めるときりがなく、まだまだ紹介したいソフトもたくさんありますが
ひとまずこのあたりで。