任天堂公式 http://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/index.html
講演は16分あたりのタッチDS関係資料、
26分からのコントローラーについて、29分あたりの紹介ムービーなどが注目
GAME Watch記事 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm
ITmedia http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/16/news038.html
・リモコンコントローラー。
新世代株式会社(http://www.shinsedai.co.jp)XaviX(ザビックス)の
『剣神ドラゴンクエスト』や、釣りゲーム用コントローラーを思わせる形と機能。
なるほどワイヤレス。
背面がZトリガーなのが嬉しいところ。LよりZのほうが良いですとも。
・自ら作り出したコントローラーをも大胆に変えてくるのが
常に新しく、それでいて完成されたゲームを作り続けてきた任天堂です。
・ゲーム&ウォッチからファミコンを経てゲームボーイに受け継がれた十字キーとABボタン。
スーパーファミコンでもPCエンジンやメガドライブに影をも踏ませぬ正統進化。
それを洗練させたサターン、プレイステーションに対するN64の3DスティックZトリガー。
『マリオ64』の3Dだけでなく『パワプロ』のアナログ入力への威力の高さ。
・ゲームを変える。飽きられず新しい驚きを与えていくためにはどうすればよいか。
見た目をきれいにするだけでなく操作方法も変えていく。
任天堂は実に真面目で頼りになります。
偉い。偉大。そういう形容に値する特別なゲーム会社。
ソニーはともかくコナミやセガには期待できない「偉さ」です。
・GCはボタンの方を変えてきましたが、ゲーム内容自体がN64の延長上、
きれいになっただけのものが多く、いまひとつ消化不良であるかも。
それともコントローラーが変わらなかったのが
つまり、ゲームを変えられなかったということでしょうか。
『ピクミン』などを見るとそう思えます。
・停滞は僅かの間。任天堂は再び動き始めました。
DSのタッチスクリーン。わかりやすさがあります。
そしてリモコンコントローラー。誰にでも抵抗なく手に取りやすいかたち。
FPSなどに新しい操作体系を与えてくれそうな発明。