『EveryExtend Extra(仮)』製作決定

 公式サイト http://e3-game.com/
 OMEGA http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/index.html

・OMEGAのフリーゲーム『EveryExtend』が
 『ルミネス』『メテオス』のキューエンタテインメントhttp://www.q-ent.jp/)より
 『EveryExtend Extra(仮)』としてPSPに製作決定。
 なるほどキューか。言われてみて納得です。


・( ゜ワ゜)ノさん、おめでとうございます。

フリーゲームが商品化とは『ZOOKEEPER』であるとか
 任天堂は『洞窟物語』をファミコンミニ第四弾に入れるべきだ、とかいう世界。
 凄い。素晴らしい。めでたい。 




・『EveryExtend』については『東方紅』『妖』『ウィザーズスター2』と並んで
 ひたすらに遊んでいるのに、一度もしっかり取り上げていませんでした。反省。
 改めて紹介したいと思います。

・まずはフリーゲームですからダウンロードして遊んでみてくださりませ。
 ゲームパッドのほうが遊びやすいです。
 http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/product/e2.html



・「3分ゲーコンテスト」(http://saka.ave2.jp/3/)に対して作られたこの作品。
 ジャンルとすればSTGですが、かならずしもさにあらず。
 自機は弾を撃ちません。攻撃方法は自爆のみ。
 敵を連鎖、チェーンコンボで自爆爆風に巻き込みつなげて倒すことで
 「Extend」を繰り返すが唯一の手段。

・「Extend」、エクステンドとは「伸ばす」「延長」の意。
 STGにおいてはスコアが規定に達するごと残機が補充され
 結果としてプレイ時間が「延びる」仕組みを指すものです。

・エブリエクステンド
 すなわち、自爆を繰り返して残機を増やすゲーム。
 生きてクリアするのが目的でありながら自爆するゲーム。

・相反するようで、けれど手段は単純、行うべきことはただひとつ。
 敵をいかに一度に多く自爆爆風の道連れにして倒すか。
 弾幕STG、パターン横STG、どちらでもなく
 けれど、避けて破壊を繰り返す刹那が累積する快感はまさにSTGのそれである。
 けれども、することは自爆。

・実に簡潔で独創的なゲームです。



・するべきことはクリアすること生き延びること。
 初期ファミコンゲームのように果てしなくいつまでもエンドレス。
 そういうようにもできたでしょう。
 けれどそうでない。

・目的転じて、3分の時間制限に、どこまで高みに到達できるか。
 キャラバンSTGタイムアタックモードを蘇らせる短時間スコア追求STGの形式こそがそれです。


・「3分ゲーコンテスト」の課題あってでしょうけれども、この転換自体でなく
 その上で成立するよう作られた各要素の噛合せこそが見事です。

・どうすればハイスコアが取れるのか。
 残機数、スコアアイテム回収、残タイム。それともチェーン数。
 自爆すれば残機が減りアイテム倍率がリセット、自爆できずミスすれば残り時間が減る。
 チェーン数、機数を増やすため展開速度を速め敵をまとめてだすと、同時に危険も増える。

・組み合わせがきれいに完結しているというだけでなく
 個々トレードオフがどう関連しているか明確、スコアのためどうすれば良いかが明確。
 そこが優れているところです。 


・クリアするだけなら難しくはない。
 手段は唯一。目的は単純。けれど手順は無数。
 ゲームの目的は明確、どうすれば良いかも明確。何が面白いかは明白です。
 手段と目的が簡潔明瞭であること。
 スコアという唯一の結果へ純粋にその過程を自身に争うスコアアタックSTG

・独創独特でありながら抜群に見事で面白いゲーム。
 テーマとなる課題を消化する完成度も素晴らしいです。



・『EveryExtend』は簡潔に完結しているゲーム。
 これを『Extra』としてどう広げていくのか。
 長く広くにはならないでしょう。
 『メテオス』あるいは『地球防衛軍』のようにバリエーションをつけて横に並べていくか
 それとも残機数、タイム、速度以外にもう一要素を加えるか。


・改めておめでとうございます。そして素晴らしいゲームをありがとうございます。 
 『EveryExtend Extra』。楽しみなゲームです。