傑作2Dアクション『洞窟物語』

 開発室Pixel http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293

 PC(WindowsMac)同人フリーソフト アクションアドベンチャー 
 '04年12月20日正式版公開 (同26日現在v.1.0.0.2)
 暴満館 » 洞窟物語のPixelへインタビュー http://bmky.net/text/game/pixel.html
 攻略まとめサイト http://happytown.orahoo.com/doukutumonogatari/


・同人フリーソフトの『洞窟物語』。
 素晴らしい完成度。傑作です。


・見た目はファミコンレベルでこのご時世にあっていかにも個人製作の同人ソフト。
 しかし、アクションゲームとしての完成度の高さ、
 操作レスポンス、マップ構成、トラップ敵配置、武器敵能力、
 全てが実に良くできています。
 全てが市販レベル。
 任天堂ファミコン名作ソフトの一つとして
 「ファミコンミニ」\2,000で売り出しても躊躇無く買えます。


・ありていに言うと『メトロイド』。
 違うところはルート探索要素がなく
 ジャンプ制御、『ロックマン』よりのシュートアクション、
 アクションコントロールがゲームの主体であること。
 キャラクターを配し、ストーリー誘導もしっかりと作られていて
 次にどこに行けば良いのか、分からなくなることはありません。

・敵の攻撃、ボス攻略も力押しではいかず
 パターンをある程度構築する必要があり。
 けれど、隠しダンジョンを除いて、クリアするだけであれば難しくはありません。
 易しめの難易度、程良いクリアまでのプレイ時間。
 アクションゲームとして素晴らしく隙が無い。


・見た目もそうですが、内容も昔ながらのゲームです。
 20年くらい前に作られたと言われても何も違和感ない。
 
・けれど見た目も中身も古かろうと、面白いものは面白い。
 同人、個人製作でこれだけのことができるのならば
 GBAで発売されている2Dアクションの立場がありません。
 しかもフリーソフト
 任天堂やトレジャーの御名も霞みます。


・2Dアクションゲームとして、フリーゲームであることに関係なく
 '04年最高の作品。
 是非上記製作者「Pixel」さんのサイトからダウンロードして遊んでみてください。


・是非はない。PCを持っていてこれを遊ばず何をする。