http://www.mainichi-msn.co.jp/it/coverstory/news/20040826org00m300081000c.html
・普段ゲーム雑誌を読み、定期的に新作ゲームを買うのがあたりまえである身から
新聞という場所から娯楽の一分野であるゲームはどのようにみえているのか、
という意味で興味深い記事。
・「ファミコンミニ」シリーズのヒットは
最新ハードの「操作が難解で理解しづらいゲーム」に対し
「新鮮味に欠ける反面、知名度が高く、ゲームへの安心感があり、
幅広いユーザーが楽しめる特性」のレトロゲーム志向のユーザーに
受け入れられた結果である、
と分析、その層を称して「ライトユーザー」と呼んでいます。
・MSX2版初代「メタルギア」携帯向け移植のニュースが先月ありましたが
(http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040819/mg.htm)
ファミコンレベルのグラフィックの作品を
スーパーファミコンレベルのGBAに移植する手間が
採算分岐点を高くしてしまっているのではないか、
と「ファミコンミニ」と「メタルギア」の話から感じるゲーマーとは
違う視点。
・ゲーム批評的です。
「コアユーザー」「ライトユーザー」、そして圧倒的多数の「ゲームに興味ない」層。
業界的には「ライト」だろうがゲームを買う層の増加、
この括りからの変化を志向するのは体外的にも当然ですが
マニアとしては「そのおこぼれにあずかって」
良いゲームを、安く、手軽に、たくさん遊びたいと思うわけです。
・マニアに向けた作品づくりで、生き残っていけないメーカーを見るに。
もちろんバランスよく経営しているメーカーもありますけれども。