ビデオゲームバトン追跡調査

・先月6月後半に一部で話題になったビデオゲームバトンの追跡調査。
 VIDEOGAME BATON SAGA http://home.att.ne.jp/wave/applepop/txt/vb_saga.html
  (Angel Heart Club http://home.att.ne.jp/wave/applepop/
 VIDEO GAME BATON 統計調査 http://www1.neweb.ne.jp/wb/samona/videogamebaton.html
  (sam113's home http://www1.neweb.ne.jp/wb/samona/

・実に労作。お疲れ様でございます。
 ただ、直接リンクお断りのサイト以外は
 当該記事あてにリンクをつけたほうが良かったのではないかと思います。


・関連して「ビデオゲーム」か「テレビゲーム」なのかの混乱もあったもよう。
 Classic 8-bit/16-bit Topics:テレビゲームがビデオゲームとも呼ばれるのはなぜ? http://d.hatena.ne.jp/hally/20050707
 ファミ通アーケードゲーム紹介記事「ビデオゲーム通信」で
 なんとなく刷り込まれているひともいるのではなかろうか。そうでもないか。


・このバトンという名のチェーンメール、いやリンク、注目はなんと言っても4。
 「よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム」。
 ベストゲームではなく、思い入れのあるゲーム、ということで多様な意見がみられて
 とても面白いです。 

・統計調査にまとめられています表も興味深い。
 1位が『タクティクスオウガ』。2位が『ポケモン赤緑』。
 『ドラクエ』は『3』が6票、『4』『5』『6』が各2票ずつ、
 『FF』は『3』『4』が3票、『5』『6』『7』が各4票。
 それぞれの発売時期を考えると、答えている方々が
 このあたりの年代固まっているのが見て取れます。
 こちらと並べてみるのも面白い。
 Classic 8-bit/16-bit Topicsh:キラータイトルの普及率 http://d.hatena.ne.jp/hally/20050704
・100サイト中でこの数はかなり高いです。
 各サイトをみていくと
 ゲーマーの矜持をもってあえて皆が挙げそうなものを避けて、という一方で
 最後に買ったのは『ドラクエ8』、今年は何も買っていない、というひと、
 そのような方々が上の表上位のものを挙げている、というように
 分かれている傾向もあり。


・やはりゲームは買うひとしか買っていないのかもしれない。