「このアニメがすごい!絶対見たい”超名作”編」

kodamatsukimi2004-03-01


 宝島社 別冊宝島985 2/27発売 ¥1,000 ISBN:4796639187

 公式サイト 宝島チャンネル http://tkj.jp/bessatsu/4796639187/

 
・普段アニメを見ない大人のための、と銘打っており
 現在主流であろうと思われる、
 子供向けなのか、マニア向けなのか、
 どっちを向いているのかわからない作品以外が主。
 監督で言うと、大友克洋押井守今敏、などの方々でしょうか。

・アニメは「ファーストガンダム」「宮崎アニメ」「ルパン3世」
 などしか見ない、という層が狙いのよう。


・前半はカラーで「インセンス」などの新作を中心に各作品を解説。
 後半は主要なアニメのインデックス。簡単なコラムあり。


・全体として、作品紹介が主でジャンル解説等の読み物は少なく
 従来の別冊宝島よりも「僕たちの好きな〜」シリーズのような構成。
 版型も同じですしね。編集プロダクションも同じなのでしょうか。
 あまり読み応えはなく、見たことがある作品ばかりなら
 読み流してしまう感じ。

・注目クリエーター11人という項も量が少ないです。
 3人で1Pではさわりの紹介くらい。


・そんな感じで、読み物としてはいまいち。
 これで¥1,000はちょっと高いかも。
 後半のインデックスはアニメマニア向けには物足りなさそうだし
 ちょっと微妙な内容です。


・むしろ 「別冊宝島293 このアニメがすごい!」の方がいいかも。
 ’97/1 発刊  ¥1,000 ISBN:4796692932

・内容はこちらの方がマニアックかつ充実。
 ’97なので前年のエヴァンゲリオンの余波が大きいですけれども。

富野由悠季押井守両氏のインタビュー、
 マニアでないとついていけないコラム多数、
 各作品解説など、力の入れ具合が違います。

・値段はやはり高めですが、古本で安く手に入るでしょう。
 絶版のようですし。


・293の方を持っている方は、今回は微妙。
 一度、目を通してご確認を。