攻略本の存在意義 「サガフロンティア2アルティマニア」

kodamatsukimi2004-03-05



・2chのゲームサロン板に
 「サガフロ2の完璧な楽しみ方」というスレッドがあります。
 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1072332251/
 その1さんの発言を引用。

1 :ゲーム好き名無しさん :03/12/25 15:04 ID:6oVGzL8P

1. とりあえずプレイ そしてこのゲームのつまらなさを噛みしめる
2. 挫折する(サウスマウンドトップか最期のメガリスがオススメ)
3. 仕方がないのでベントスタッフのアルティマニアを買う
4. ベントの攻略本作りの上手さと、後ろに載っているベニーさんの小説に
  感激して「あれ?もしかしてこのゲームって面白い?」と錯覚する
5. 再プレイする
6. で、面白かったのはベントスタッフであって
  決してゲーム自体が面白いわけではないことにようやく気づく
7. 封印するが一年に一度やりたくなり
  物置から引っ張り出して再プレイする
  がハンの廃墟でやる気を失くす また封印
8. 7.を永久に繰り返す

・実に素晴しい意見です。
 「サガフロンティア2」、いやサガシリーズファンの多くの方が
 同意見でしょう。



・「サガフロンティア2」は99/4、ファイナルファンタジー(FF)8の
 2ヶ月後、スクウェア(当時)から発売されたRPG。
 GBから続く「サガ」シリーズの8作目です。

 スクウェア・エニックス公式 http://www.square-enix.co.jp/games/index.html


・SFCの一時期、スクウェアの3大RPG、という言われ方がありました。
 曰く、「FF、聖剣伝説、サガ」。
 今は見る影もありませんが。

・’02/12に発売された、サガシリーズ最新作「アンリミテッドサガ」。
 「難解すぎる」「わけがわからない」といろいろ言われて
 今もゲームショップの片隅に、定価の1/10で打ち捨てられています。


・けれども、サガシリーズの「難解さ」「わけのわからなさ」は
 今に始まったことではありません。
 GBの3作はともかく
 SFC以降のすべての作品が「わけがわからない」ゲームなのです。
 難しいのです。


・有名なシリーズながら、SFC以降のサガシリーズをクリアした方は
 どれくらいいるのでしょうか。
 腕に自身のある、RPG好きな人でも
 サガシリーズだけは、ということが多いのでは。
 好きな人は熱狂的に好きなのですけれども。


小林智美さんの描く魅力あるキャラクター。
 神という創造主のもと、
 人間、エスパー、メカ、モンスターが同居する渾然とした世界観。
 斬新な戦闘システム。
 そして自分の手で作り上げる世界の歴史。
 
・「サガフロ2」は特にファンタジーの王道である
 中世ヨーロッパ調世界の1000年史。
 設定だけで存分に楽しめます。


・しかしながら、プレイした方はお分かりのように、とても難しい。
 自分が強くなるほど敵も強くなるバトルシステム、
 一度機会を逃すと2度と発生しないイベントの数々、
 様々な要因で容易に発生する「ハマリ」状態。
 最初からやりなおし。

・全てのプレイヤーが、冒頭の意見のように挫折します。
 それはもう全員。ファーストプレイでクリアするのは困難。
 攻略本を見ないでは。


・SFCの「ロマンシング サ・ガ」時代は攻略本に恵まれませんでした。
 プレミア価格で有名な「ロマンシング サ・ガ大辞典」を読んでも
 妙に子供向けで、ゲーム攻略本編集ノウハウが
 確立していない様がわかります。
 それでも、それより4年も後に出ていながらなんともな出来の
 「ファイアーエムブレム ザ・コンプリート」よりはましですが。
 

・PSの「サガフロンティア」からは違います。
 表題の「サガフロンティアアルティマニア」はこちら。

 カスタマーレビューに注目 http://www.mise-yasui.com/item-4925075535/

・私が言いたいことはあらかた言い尽くされていますが
 あえて言わせていただきましょう。
 このソフトの場合「ソフトより攻略本の値段が高いのは当然」であると。
 出来のよさが違います。


・この本を作っているのは、業界最古参のゲームライター山下章さんや
 「ベーマガ」こと「マイコンベーシックマガジン」(電波新聞社、休刊)系
 ライターの皆さんによる、スタジオベントスタッフhttp://www.bent.co.jp/)。

・ベントスタッフ製作の「アルティマニア」「解体新書」両シリーズは
 どれもが素晴しい出来。
 残念ながら、今年1月、スクウェア子会社 デジキューブ倒産により
 アルティマニアシリーズの多くが絶版になってしまいました。

スクウェア・エニックスから再販もあるかもしれませんが
 当面店頭在庫のみ。早めの保護を。


・この「サガフロンティアアルティマニア」、
 攻略本として実に良く出来た傑作です。

・イラストやゲーム中のセリフを生かした
 詳細な世界観、キャラクターの紹介。
 独特の複雑なシステムを平易に解説。

・メーカー提供データーをただ並べるだけでなく
 ゲームプレイ時の実用性はもちろん、読んで楽しく、
 さらにゲーム内では語られない様々な要素もフォロー。
 読んでいるだけで一つのゲームを遊んでいるような楽しさ。


・これは面白い。
 当然これだけ面白そうに描かれている元のゲームも面白いに違いない。

6. で、面白かったのはベントスタッフであって
  決してゲーム自体が面白いわけではないことにようやく気づく

・「サガフロンティア2」、決してつまらないゲームではありません。
 いくらベントスタッフといえども
 本当に駄目なゲームを面白くは書けません。
 (本当に駄目でないと駄目ですが。)

・つまらなくはない、非常に惜しい。
 あそこと、あそこと、ここと、そこと、あのあたりと、
 それからあのあたりとかその他もろもろがマシだったら……。


・もとい、サガシリーズ共通の欠点、ゲームバランスが悪いのです。
 クリアできない訳ではありません。
 ただ、「アルティマニア」を隅々まで読み
 やりこんでなお難しい上に、無駄に時間がかかる。


・斬新なゲームシステムに全体の完成度が付いていっていない。
 実に尖ったゲーム。実に惜しいゲーム。
 このシステム、この世界観できっちりと作り込めば
 どれもが世紀の傑作になるだろうに。

・その思いがゆえに熱心なファンを捕らえて離さない。
 それがサガシリーズなのです。




・ゲームに詰まった時、現在はネットという無料で手軽な情報源があり
 攻略本の存在意義は小さくなっています。
 
・しかし、この本のように、エンディングを見るためだけの回答書でなく
 そのゲームへの理解を深め、その良さに気づかせてくれる、
 もっとゲームをしたくなるような本があります。
 
・攻略本はゲームの楽しさを補完してくれる、重要な要素なのです。
 


・この本のように、ゲーム本体より面白い本もあるのですが。
 ゲーム製作者さん、さすがにそれはどうでしょう。




・ちなみにサガシリーズに興味のある方は
 GB版「Sa・Ga2 秘宝伝説」がお勧め。

 ASIN:B000069SX3

 この「秘宝伝説」、スクウェアRPG最高傑作と押すひともいるほど
 サガシリーズらしからぬ抜群のゲームバランスを持った良作です。
 でも¥5,040は高いですが。


・また、「サガフロ2」の素晴しいザンダイル世界が好きな方、
 公式設定資料集「パーフェクトワークス」が必見。
 「ロマンシング サ・ガ大辞典」のように重厚なつくりで
 詳細な設定の数々は、もう本当に読んでいるだけでたまりません。

デジキューブが倒産する前から絶版で入手困難なのが残念。

 復刊ドットコムで投票受付中 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=20399

 お値段¥3,500。
 ですが、値段分以上の価値があると断言できます。
 似たような名前のものがあるのでご注意ください。